現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月11日更新

この味は築地だけ!衝撃の美味しさな海鮮丼5選

2112 views

築地の海鮮丼といってもおいしそうなお店がありすぎて迷ってしまいます。本当においしいおすすめのお店を教えて下さい。(大学3年生・女性)


とろけるような食感のマグロに、脂ののったツヤツヤのサーモン。
美味しいご飯と一緒に頬張るのは中々その辺のお店じゃできません。
これに新鮮なウニやイクラがのった海鮮丼を絶対に美味しい築地で食べたい!
この味は築地だけ!衝撃の美味しさな海鮮丼5選をご紹介します。





 

1.海鮮丼 大江戸 築地市場内店





画像出典:ぐるなび

築地市場内にある、130年続く海鮮丼の専門店です。

脂のりも良く上品な旨みのニュージーランド産のキングサーモンを使用。
築地のマグロのプロが厳選した最高級の天然マグロにこだわっています。

仲卸の専門業者から直行の天然マグロは、臭みがなく味が濃いです。

数ある海鮮丼メニューの一番人気は、サーモン、マグロ、ウニ、イクラののった函館丼です。
函館丼に限っては大とろサーモンを使用しているのでこれは絶対に食べるべき一品です。

 

2.本種





画像出典:食べログ

築地場外市場から離れた路地裏にひっそり立つお店です。

こちらのお店で絶大な人気を誇る定食メニューが「丸ちらし」です。
店主が毎日市場で仕入れてくるネタは一切冷凍ものを使わないというこだわりがあります。

中落ち、中トロ、ブリ、イカ、エビ、煮ホタテ、タマゴなど日によって変わるのも楽しみ。
冷凍ものを使わない新鮮なネタもさることながら、店で焼かれるタマゴ焼きも絶品。

大きく豪快にカットされたネタは新鮮で、市場の人も通うのもうなずけるお店です。

 

3.瀬川





画像出典:食べログ

築地場外の門跡通りにある、マグロ丼専門店です。

本マグロのみを使用した漬けのマグロ丼ぶりは、マグロ丼、大盛りマグロ丼の2種類。
夏場などの季節限定メニューとして、中トロを使った今だけ丼ぶりというメニューがあります。

わさび、大葉、甘酢しょうがのみじん切りがのった漬けマグロ丼は、絶品です。
本マグロの天然の赤身の旨みを味わえる貴重なお店です。

 

4.築地虎杖





画像出典:虎杖

築地虎杖といえば元祖海鮮ひつまぶしとして有名なお店です。
もちろん海鮮ひつまぶしも美味しいですが、築地極丼は虎杖でも人気のメニュー。

大きなボタンエビ、マグロ赤身、マグロ中トロ、イクラ、ウニとネタも豪華絢爛です。
エビは味噌まで味わうことができ、大トロかと見まごうかのような中トロも絶品。
とろけるようなウニの風味と、はじける食感のイクラもまさに「極」を作り出しています。

 

5.市場の厨房





画像出典:食べログ

青果門側の倉庫のそばにひっそりとある、知る人ぞ知るお店です。
まさに市場の人たちが通う、豚のしょうが焼きやチキンカツカレーなどのあるお店。

こちらのお店の「海鮮丼(どんどん丼)」は大きな丼に新鮮なネタがたっぷり。
ご飯にはゴマとガリの刻んだものが混ぜられていて、食べやすい味付けです。

白身、ブリ、タコ、イカ、金目鯛、玉子焼きの上にイクラとウニが目一杯のります。
そして食べすすめるとご飯の中に漬けの刺身がさらに入っているというお得な丼ぶり。

 





いかがでしたか。
築地ならではの、仕入れたて、捌きたての新鮮な海の幸を豪快に丼ぶりで食べる。
それぞれの店主がこだわったネタは、他では食べられない美味しさです。
朝の早い築地ですがたまには早起きして足を延ばしてみては?

2014年9月11日

written

by bocco


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop