現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月23日更新

湘南・鎌倉でドライブデート!おすすめ観光スポット7選

8057 views

湘南・鎌倉あたりで彼女とドライブデーとをしようと思います。おすすめの観光スポットを教えてください。(大学4年生・男性)


湘南・鎌倉のおすすめ観光スポットをご紹介します。

 

【国道134号線】



ドライブデートならぜひ通っていただきたいルートです。
どこまでも続く美しい海岸線は、テンションが上がること間違いなしです。
周辺には海の見えるレストランやカフェが建ち並び、湘南といえば海、の景色を満喫できます。

 

【新江ノ島水族館】



イルカショーなど通常の水族館のたのしみ方の他に、
「ナイトアクアリウム」で最近さらに注目を集める水族館。

夜にしか見ることのできない、
おもしろい行動や生態を持つ生き物たちの様子を見ることができる他に、
水族館なのに3Dプロジェクションマッピングも体験できます。
プロジェクションマッピングは水槽や床、壁面等に映し出され、
昼間とはまた趣の違う、ファンタジックな海の世界を演出します。

http://www.enosui.com/



 

【江ノ島】



江ノ島は島全体が観光スポットでもありますが、
特に展望台「Sea Candle」についてご紹介します。
2002年に江ノ電開業100周年事業の一環として建設された灯台です。
ろうそくのような形をしており、展望台からは美しい海と鎌倉・湘南の景色をたのしむことができます。
特に夕日が沈む時間帯が、ロマンチックでおすすめです。
晩秋から晩冬には富士山も見えるとのこと。
駐車場もありますが、せっかくなので、
江ノ島駅周辺に停めて景色をたのしむのもいいかもしれません。

http://enoshima-seacandle.jp/



 

 

【鶴岡八幡宮・小町通】



鎌倉と言えばここ、という定番スポットですよね。
若宮大路から鳥居を抜けて境内に入ると、
まずは本宮へ至る広さと景色に初めて来た人は驚きます。
源平池周辺の美しい庭園の景色も見物ですが、
土日に訪れると中央の舞殿で結婚式を執り行っている場合があります。

結婚式をしている本人たちからしてみたら恥ずかしいとは思いますが、
外からその様子を見ることができます。
また、鶴岡八幡宮まで続く小町通は、
食べ歩きのできる飲食店やお洒落な雑貨屋等が数多く立ち並び、
歩いているだけでたのしむことができます。

小町通りと平行する若宮大路は、春には桜、つつじが満開になるので、
車は鎌倉駅周辺に停め、行きは若宮大路、
帰りは小町通りなど往復の道を使い分けるのもおすすめです。

https://www.hachimangu.or.jp/



 

【高徳院】



鎌倉大仏で有名なこのお寺。
鎌倉大仏はわが国で二番目に大きな大仏で、青銅製。
台座を含め高さ13メートル、顔だけでも2メートルもあります。
世界文化遺産登録候補地でもあるので、
登録されてさらに観光客が増えるまでに行っておくのもいいかもしれません。
朝比奈IC、または逗子ICで下車するか国道1号線を使用してください。

駐車場あり。

http://www.kotoku-in.jp/



出典:鎌倉市観光協会

 

 

【報国寺の竹林】



竹林で有名なこのお寺。
約2000本もの竹が生い茂る竹林の中を散策すれば、
光の差し方によって変わる、美しい景色が広がります。
会話がなくても成り立つ静かな空間は、大人な雰囲気のデートをしたい人にはうってつけです。
また、竹林の一番奥には茶席・休耕庵があり、抹茶をたのしむことができます。
ただし抹茶券は入口で販売しているので、抹茶を飲む場合は買い忘れないようにご注意ください。

駐車場もありますが、数が少ないので、
土日祝日や観光シーズンは鎌倉駅で停めてバスを利用した方がいいかもしれません。

http://www.houkokuji.or.jp/



 

【長谷寺】



美しい境内の景色と鎌倉の景色もたのしむこともできるこのお寺。
境内が2つに分かれており、
入山口でもある下境内は2つの池の周囲を散策できる回遊式庭園となっています。
通年花の絶えることのないその様相はとても風情があります。
ホームページにはその時期の花のカレンダーもあるので、参考にしてみてください。

鎌倉の海と街並みが一望できる「見晴台」と、傾斜地を利用した「眺望散策路」があり、
鎌倉でも有数の景勝地でもあります。
眺望散策路の周辺には40種類以上、約2500株のアジサイが群生しており、
梅雨の季節は美しい花々をたのしむこともできます。

横浜横須賀道から朝比奈I.C.下車、県道204号にて30分のところにあります。

http://www.hasedera.jp/



 

これらのスポットでぜひ湘南・鎌倉デートを満喫してください。

2014年10月23日

written

by えびちん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop