現在17271個の困ったを解決できます!

2014月9月28日更新

インドに行きたくなる!日本人がきっと気に入る不思議なインド文化5選

542 views

インドは宗教柄日本と大きな違いがあると聞いたのですが、どういう国なのでしょうか。知りたいです。(大学1年生・女性)


世界最大規模の人口を誇る、インド。
広大な大地と複数の宗教を併せ持つインドでは日本とは
少し異なった文化が流通しています。
ここではインドの面白い文化を御紹介致します。

 

インド古来のプチ断食



日本でも体調を整えるために断食や短期間のプチ断食が流行っていますが、
インド人にとって断食は生活の一部と言っても言いほど彼らの日常生活に浸透しています。
例えばヒンドゥー教の場合、
2月頃に行われる「シヴァラートリー」というシバ神の祭りの時期は肉食を断ち菜食のみが許され、
「カルワチョート祭」では、妻たちは夫の長寿を願って満月が出るまで果物と水で過ごします。
またイスラム教徒は1ヶ月に及ぶラマダンの時期は日が昇っている間は断食を行います。
もちろんこれらの断食は宗教的な意味合いもありますが、断食を行うことによって
余計な物を精神や体内から排除するという意味も含まれています。



インドの人々から崇められている神、シヴァ神

出典:calamel.jp

 

 

実は高級食のナン



日本にあるインド料理屋さんではよくナンが出てきますね。
バターをたっぷりと含んだナンは香ばしくてインドカレーとも相性抜群です。
実はインドではナンはあまり食べられていないということはご存知でしょうか。
そもそもナンは小麦粉を練って作った生地を大きなタンドールという釜で焼いて食べるのですが、
インドではそのような大きなタンドールをもつ家庭は少なく、また精製された小麦粉も高いとされています。
その為、インドでは粉を水で溶いてクレープのように生地を薄く伸ばして焼いた
「チャパティー」が一般的に流通しています。
チャパティーは普通のフライパンやガスコンロでも作れるため
いつでも出来立てが食べられるということですね。



チャパティは薄くて柔らかいため食べやすい

出典:http://item.rakuten.co.jp/oreya/shah-022-02/

 

旅行者に優しい”MRP”の存在



皆さんは海外旅行中に、高い値段で安い品物を買わされたことはありませんか。
インドでは商品のパッケージにMRPの表示が流通しており、
どこでも表示価格で品物を購入することができます。
MRP(Maximum Retail Price)とは、最大小売価格という意味で
この小売価格以上の値段で品物を販売することは禁止されています。
その国の物価が分からない旅行者にとってはとても親切な制度ですね。
もちろん、自由競争の激しいインドですから料金は変わらなくても、
ライバル店と差をつけるために「Buy 2 Get 1 Free!(二つ買えば、一つは無料になります!)」
といった工夫をしている店もあるようです。

 予防医学で健康を守る



皆さんは、「アーユルヴェーダ」という言葉をご存知ですか。
アーユルヴェーダとは、インドの伝統医学で健康的な生活を送ることで
病気を予防する生活医学です。
例えば、健康的な食生活をしている人は不摂生をしている人に比べて
病気になりにくいですよね。
そういった、普段の生活の中で健康的な物を取り入れることによって

健康を守る文化がインドには根付いています。
インドの代表色、カレーも様々なスパイスから作られていますが、
その一つ一つのスパイスに血液浄化や毒素排泄などの効能があり
自分や家族の体調を見てスパイスを変えたりします。
また消化を整えたい場合も薬ではなく、クミンシードでお茶を作って飲むなど
薬ではなく体に良い自然の物を取り込むことによって体を整えるそうです。



スパイスによって効能も異なる

出典:http://item.rakuten.co.jp/shiitoko/10000007p/

 

結婚式はとにかく派手



インドでは親同士が決めた相手と結婚するのが一般的です。
もちろんお互いに、同じカースト(身分)で、同じ宗教ということが条件となります。
日本では結婚式と披露宴を合わせて1日でおこなわれるのが一般的ですが、
インドでの結婚式は数日間にわたって行われます。
ここではその中でもメインイベントとなる絢爛豪華な披露宴を御紹介しましょう。
まず新郎は新婦を迎えに行く際には、花や紙幣を貼り付けた車やゾウ、馬等に乗り
マーチングバンドを従えて音楽を鳴らしながら練り歩きます。
披露宴会場は屋外に設置され煌びやかな電飾で飾り付けをされており、
飲んだり踊ったりして一晩中新郎新婦の門出を祝います。
豪華な披露宴では花火が上がることも。
インドならではの太っ腹な結婚式ですね。


絢爛豪華な結婚式

出典:http://kiyomizu-wedding.com/wp/diary/4681.html

 

以上、インドの文化を紹介してきましたが、
長い歴史をもつインドにはまだまだ魅力がいっぱいあります。
是非、インドへ旅行に行かれる際には現地で様々な異文化に触れてみてください。

 

 

 

 

 

2014年9月28日

written

by tc_wk


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop