現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月8日更新

資格試験で女を磨く!女性に大人気の資格7選

1035 views

女の人がよくとってる資格ってなんですか?(大学2年生・女性)


パソコンを使う女性

© naka

自分磨き、していますか?「している」と答える人もいれば、
「していない」と答える人もいるはずです。
自分に似合うメイクを研究したり、新しいことにチャレンジをしたり、
と自分磨きの方法には実にさまざまなものがあります。

一方、「自分磨きをするように言われても、何をしていいのかわからない」という人がいるはずです。
そこで、一つの提案として「資格を取ること」をオススメいたします。
では、女性が取るといい資格にはどんなものがあるのでしょうか?7つほどご紹介いたします。
 

1.秘書検定



女性に人気の資格としてまず名前が挙がるのが、この秘書検定です。
具体的にどんなことを問う試験かというと、以下の5ジャンルの知識を問うものとなっています。
「必要とされる資質」「職務知識」「一般知識」「マナー・接遇」「技能」の5つです。

これらの知識は、秘書をやる場合に限らず必要とされるものなので、一度勉強してみて損はないでしょう。
試験自体は1級、準1級、2級、3級の4つのレベルに分かれています。
数字が少なくなればなるほど難易度が上がります。

秘書検定公式サイト:http://jitsumu-kentei.jp/HS/index
 

2.フードコーディネーター



「料理が好き」「食べることが好き」という人にオススメの資格です。これは、食に関する広い知識を持つ専門家としての資格です。どんな場所で使えるかというと、レストランでのメニュー開発、食品メーカーでの新製品開発など、何らかの形で「食」が絡む分野で使うことができる資格です。

大学の家政学部などで、栄養学を学んでいる人は、栄養士の免許に加えてこの資格を持っておくと、仕事の幅が広がるかもしれません。

日本フードコーディネーター協会公式サイト:http://www.fcaj.or.jp/
 

3.マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)



大学生の皆さんは、普段の講義やゼミなどで、パソコンを使って課題を製作する、ということが多いと思います。そういうときに使う「マイクロソフトオフィス」についての知識や操作方法について問う試験です。

この資格を持っている、ということは、「私はこのソフトなら一通り使うことができます」いう証明になります。パソコンにものすごく苦手意識がある、というわけでなければ、独学でも十分合格できます。

MOS公式サイト:http://mos.odyssey-com.co.jp/outline/
 

4.日商簿記検定



一言で簿記の試験といっても、主催団体がいくつかあります。
その中でも一番メジャーなのが、日本商工会議所が主催する簿記検定です。
採用情報で「簿記検定に合格している人歓迎です」などと書いてあった場合、
この日商簿記検定を指すと考えてかまわないでしょう。

税理士や公認会計士など、さらに上の会計関連資格を取る人はマストで受けなければいけない試験です。
また、そういう専門職に行くつもりはないけれど、将来会社で経理として働きたい、と思うなら、受験して損はないでしょう。

日本商工会議所簿記検定の公式サイト:http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/
 

5.TOEIC®



英語力を証明するための試験としては、他にも実用英語検定(栄研)などがありますが、
企業が重視しているのはこのテストのスコアです。
会社によっては、一定以上のスコアを昇進や海外赴任の条件にしていることがあります。

目安としては、730点以上取っていれば、
「英語ができる人」とみなしてもらえる確率がぐんとあがります。
年に10回行われる試験なので、継続的に受験して、スコアアップに努めましょう。

TOEIC®公式サイト:http://www.toeic.or.jp/
 

6.ファイナンシャル・プランニング技能検定



俗に「ファイナンシャル・プランナーの試験」といわれているものです。
金融、税金、不動産、相続など「お金にまつわるいろいろなこと」の知識が問われます。
将来、銀行、保険、不動産などの業界で働きたいと思っているなら、受けておいて損はない資格です。

大学生の皆さんに関係あるのは3級の試験です。
2級は3級に合格していないと(実務経験がない場合は)受験できないので、
まずは3級に合格することを目指しましょう。

日本FP協会公式サイト:https://www.jafp.or.jp/
 

7.旅行業務取扱管理者



旅行が好きな人にオススメの資格です。
旅行代理店で旅行の手配をしたことがある人は多くいると思いますが、
旅行代理店の支店ごとにかならずいなければいけないのがこの旅行業務取扱管理者です。

この資格を持っていれば、旅行代理店への就職に相当有利です。
好きなことを仕事にしたい、と思うなら、受験を考えてみてはいかがでしょうか。

いかがでしたか?資格を取るときは「仕事に必要になる」という観点に加えて、
「自分が興味が持てる」分野を選ぶことが大事です。
興味が持てる、ということは、勉強を続ける上での大事なモチベーションになります。

全国旅行業協会公式サイト:http://www.anta.or.jp/exam/

画像引用:ぱくたそ

2014年10月8日

written

by あねぱん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop