現在17274個の困ったを解決できます!

2015月5月9日更新

仕事のキャリアアップに活かせる資格7選

2316 views

仕事のキャリアアップに活かせる資格を7つ教えてください。(大学2年生・女性)


おすすめの資格

© yuuuu

仕事をしていると、「自分はどうすればキャリアアップできるのだろうか」ということをぼんやり考えてしまうこともあるはずです。とはいえ、働いている人はただでさえ忙しいもの。

自分磨きにかける時間も少ないのが現実です。そんな中でキャリアアップするには、自分の仕事で培ってきた知識を体系的に整理できる資格を取ってみるのも一つの手段でしょう。そこで、キャリアアップに活かせる資格を7つ、まとめてみました。

 1.ビジネス実務法務検定



東京商工会議所が主催している検定です。ビジネスにおいて必要とされる法律知識を体系的に学ぶことができます。試験は3級から1級まであり、数字が小さくなればなるほど難易度があがります。

企業の法務部に勤務している人はもちろんのこと、それ以外の部署でも会社にまつわる法律に興味がある人にオススメしたい試験です。

公式ページ:http://www.kentei.org/houmu/

2・国際会計検定(BATIC)



経済学部、経営学部、商学部にいる人は、授業で簿記が必修だった、という方も多いかもしれません。そこで培った会計の知識と英語の勉強を融合させることができるのが、この試験です。東京商工会議所が主催しています。

試験は英文簿記を中心とした「Subject1」と、会計基準などの幅広い知識を問う「Subject2」に分かれています。まずは「Subject1」から受験するといいでしょう。

公式ページ:http://www.kentei.org/batic/

 3.宅地建物取引主任者(宅建)



キャリアアップというよりは、不動産に関わる仕事をする人には必須の資格です。不動産の営業所には規模に合わせて所定の人数の宅地建物取引主任者を設置することが義務付けられています。試験は不動産に関する法律に加え、民法や税法についても出題されます。

法律の条文を読むのが苦にならない、という人におすすめの資格です。受験者も多い試験なので、さまざまな参考書や書籍が出版されています。

公式ページ:http://www.retio.or.jp/exam/

 4.マンション管理士



3で述べた宅建と関係しますが、マンションの管理に特化した知識を扱う試験です。不動産会社で建物の管理の仕事を行うセクションにいる人は、とっておいて損のない資格かもしれません。最近では郊外のみならず、都心でもタワーマンションが次々と建てられているなど、マンションは増え続けています。

こちらも、宅建と同じで法律の条文を読むのが苦にならない、という人におすすめの資格です。どんな問題が出るのか?と思った方は一度公式サイトを見てみましょう。

公式サイト:http://www.mankan.org/

 5.建設業経理士



日商簿記検定の資格を持っている人は多いかもしれませんが、その知識を用いて取得することができるのがこの資格です。工務店や建設会社に勤務している人におすすめの試験です。名前の通り、建設業の経理を行うための知識を問う出題がされます。

建設業会計はかなり特殊な用語を使うので、慣れないと難しいかもしれません。ただ、一度慣れてしまえばあとは日商簿記検定の知識で解けてしまうので、そこまでの難しさは感じないでしょう。

公式サイト:http://www.kensetsu-kikin.or.jp/gyom2/

 6.基本情報技術者



システム会社、ソフトウェア会社で働いている人におすすめの試験です。システムやパソコンソフト、プログラミング言語など、情報に関する知識が一定以上の水準にあることを証明してくれます。

ただ、何の知識のないのにいきなりこの試験を受験するのはハードルが高いので、まずはこの前段階であるITパスポートを受験して「自分はこの系統の試験に合っているのか」ということを考えてみるといいかもしれません。

公式サイト:https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/fe.html

 

 7.TOEIC®(730点以上)



英語の力を測る試験としてすっかり有名になったTOEIC。一般的な会社では730点以上を「海外赴任が可能なレベル」として設定していることが多いです。

かなりハードルの高い目標のように思えますが、問題集を何度も解いたり、試験自体を何度も受験するなどして慣れていけばこのレベルに達することは夢ではありません。

公式サイト:http://www.toeic.or.jp/

いかがでしたか?キャリアアップのためには、「自分は何が得意なのか」「何が好きなのか」「将来どういう方向に行きたいのか」ということを考えて勉強をすることが大事です。あなたの努力が、キャリアアップに結びつきますように。

画像引用:ぱくたそ

2015年5月9日

written

by あねぱん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop