現在17272個の困ったを解決できます!

2015月10月7日更新

人気の留学先6カ国で比較!留学にかかる費用は一体いくら?

1128 views

留学ってどれくらい費用がかかるのですか?(大学2年生・女性)

海外留学


© カシス




国際化が進む中、英語を取得することは必須になってきています。小学生からの英語教育もはじまり英語を学ぶ機会は、日本でもたくさんありますが、本場の英語にふれる機会を求めて海外に留学する人も多くなっているように感じます。




また、海外留学することで日本では体験することのできない、文化の違いや人とのつきあいも体験することができるなど、他にも様々な事を体験することができます。大学時代に交換留学などの制度を利用して海外留学をする人もいますが、数としては夏休みなどの休みを利用して短期間留学する人が多いのではないでしょうか。




今回は、人気の留学先6か国で1か月の短期留学費用を比べてみました。


最近の人気留学先は、カナダ、アメリカ、イギリス、アイスランド、オーストラリア、ニュージーランドだそうです。その他にも、マルタや南アフリカなどが留学先として人気になってきています。(語学費用授業費、入学金、雑費、ホームステー費用、交通費、娯楽費、保険代、航空券の合計を比べてみました。)






1.カナダ


比較的安い授業料、そして都市と自然が混ざり合いどちらの良さも体験できることからカナダ留学は人気を集めています。授業料は安くて10万程度からあります。全体の費用を合わせて、40~70万円ほどの費用が必要なようです。






2、アメリカ


1番留学に人気の国であり、語学留学も多く存在します。アメリカの特徴といえば人種の多様性でしょう。様々な国の人と出会うことができます。授業料はカナダとかわらず10万円ほどからあります。カナダよりも物価が少し高いこともあり、費用は50~80万円ほど必要なようです。






3、イギリス


イギリスといえば、特徴のあるアクセントのクイーンズイングリッシュが有名ですね。ヨーロッパ各国にも格安でいけますので、そこも魅力の1つとなっています。物価が少し高いですが、格安の語学学校もあるので授業料15万円ほどの語学学校もあるようです。交通費が少し他とくらべて高いようですが、1か月50~90万円ほどの費用で留学可能です。






4.アイルランド


イギリスに近く似た部分もありますが、独特の文化、アクセントをもつ国で最近人気の留学先となっています。自然が豊かなトレッキングなどのアクティビティ等を楽しむことができます。語学学校の数がほかの国より少ないこともあり授業料は少し費用が高いようです。イギリスとほぼ変わらず50~90万円ほどの費用が必要なようです。






5.オーストラリア


温厚な気候やマリンスポーツがオーストラリアの魅力の1つでしょう。物価もそれほど高くないので、1か月40~70万円ほどで留学可能です。アジア圏の人に人気の留学地となっています。






6、ニュージーランド


オーストラリア同様、温暖な気候です。オーストラリアより自然が多くよりのんびりしたい方にお勧めの留学先です。語学学校の数も少し少ないですが、全体的に高くないので、40~50万円ほどの費用で、1か月の留学が可能なようです。


以上のことより、1か月ほどの短期留学であればそれほど費用に差は生じないようです。長期の場合、生活費が如実に留学費用にかかわってくるのでイギリスやアメリカ等の物価の高い国での留学費用が高くなるでしょう。







2015年10月7日

written

by boopoo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop