現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月18日更新

累計3億冊突破!ワンピースが人気を持続できる5つの理由

183 views

ワンピースってなんであんなに人気を維持できるのでしょうか?
人気の秘密を教えてください!(大学2年・女性)


今や大学生で知らない人はいないと言ってもいいくらい人気のコミック「ワンピース」
コミックは現在75巻まで発売されていますが、勢いは衰えることを知りません。
ここではワンピースがその人気を維持している5つの理由を紹介します。


画像出展:アマゾン

 

1、憧れる信頼関係がある



ワンピースの主人公のルフィはどんな時も仲間を信じ、仲間のために命を張ります。
そんな姿をいいなぁと思う読者の方々は多いのでなないでしょうか。

仲間を増やしながら、自分の思い描く理想に近づくために前に進み、
その過程で仲間と共に成長していく、辛いことを乗り越えていくというのは
実社会ともリンクする部分があり心を動かされます。

人と人とのつながりが希薄になってきていると言われている今の社会において、
このマンガのような信頼関係を望む人は多いでしょう。
それがワンピース人気の最大の理由のひとつになっていることと思います。

ちなみにマイナビの「ワンピースの人気の理由」調査によると
この「仲間の絆に感動する」というものが女性で1位、男性で2位でした。
詳細はこちらからです。

 

2、キャラクターの個性が際立っている



ルフィ海賊団は、剣豪、航海士、コック、狙撃手、音楽家、医者、学者、船大工など
特技を持っていてとてもキャラが立っています。

かつ、メンバーひとりひとりにたしかなバックグラウンドが作りこまれているので、
感情移入してしまうこともしばしば…。

○○のキャラが好きでワンピースをずっと見てる!という方も多いのではないでしょうか。

 

3、かっこいい名言が連発する



ワンピースはかっこよくて心揺さぶられるセリフが登場します。

例えば

 

「命を賭けて友達を迎えに行く友達を…見捨てておめェら、明日食うメシが美味ェかよ!!!」



というセリフですが、これを言い放ったオカマキャラのボンクレーはルフィー達が海軍から
逃げられるよう自ら囮になりました。

 

「全身に何百の武器を仕込んでも腹にくくった一本の槍にはかなわねぇこともある」



こちらはゼフという往年の海賊のセリフで、とても重みがあります。ちなみにこの一本の槍とは信念のことでした。

他にもたくさんの名台詞が生まれています。
そう言った熱い言葉が好きというファンの方も多いのではないでしょうか。

 

4、伏線の張り方が半端じゃない



ワンピースは10年ほど続いていますが、その初期の頃からどんだけ練られていたのだ
と言わんばかりのたくさんの伏線が張られています。

物語が進むにつれその伏線が徐々に解き明かされてきており、
続きが気になるから読むのをやめられないという方は多いことでしょう。

人気が続くのは最後まで知りたいという心理からもきているのです。

 

5、感動して号泣してしまう



笑いあり、友情ありの中に、感動の要素が入ってきます。
特に有名なのはルフィたちの海賊船がもう走れなくなってしまい、お別れをするシーンです。
このシーンに涙した読者の方も多いのではないでしょうか。

そういった泣きの要素も人気の秘訣でありことは間違いありません。

 

いかがでしたか。



ワンピースの人気が続く5つの理由をご紹介しました。
多くの人がのめりこんでいるワンピース、読んだことがない人は
ぜひ読むのをオススメしますよ!

2014年10月18日

written

by kou


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop