現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月27日更新

鎌倉観光ならここ!地元民が選ぶ大満足スポット6選

620 views

鎌倉観光に行くことになったので、おすすめスポットを教えてください。(大学3年生・男性)


 

首都圏からは日帰りで立ち寄ることのできる鎌倉。

有名どころは既に行きつくした方必見!
鎌倉育ちの地元民がこっそりオススメする観光スポット6選をお伝えします。

 

鎌倉文学館





画像提供:http://kamakurabungaku.com/

長谷駅から徒歩10分ほど。昭和11年に建てられた前田利為が別邸とした建物の鎌倉文学館。

ステンドグラスや飾り窓などの装飾がきれいで、
館内では鎌倉ゆかりの文学者の展示や資料を保管されています。

レトロな照明器具や昔ながらのデザイン観察をすればまるでお屋敷に迷い込んだ気分を味わえます。

 

海蔵寺





画像提供:http://www.hananotera.or.jp/index.html

鎌倉駅西口から徒歩10分ほどの海蔵寺は
別名萩の寺と呼ばれるほど美しく幻想的な萩を演出してくれるお寺。

山と山に囲まれた谷戸を歩いてお寺に到着すると、
山門前に咲き乱れる赤紫色の萩がまるで流れ落ちる滝のような雰囲気です!

ここを訪れたら見ていただきたいのが「十六の井」と呼ばれる不思議な形の井戸。
岩肌に縦横4x4個づつに掘られた穴から湧き水の湧く不思議な井戸。

身も心も清められる気がします。

 

音無川・音無橋





画像提供:http://www.kcn-net.org/

稲村ヶ崎駅から徒歩数分の音無川。

海に近い位置の音無川の音無橋から眺められるホタル観賞スポット。
流れは静かで水がきれいなこともあり夏にはホタルが飛び交います。

さらに、ここには木の根の間を流れる小さな滝もあり、
まるでジャングルの中を流れるような雰囲気でオススメです。

 

鎌倉能舞台





画像提供:http://www.nohbutai.com/

長谷駅から徒歩7分の所にある能楽堂の鎌倉能舞台。

1970年開館に開館した舞台は座席数が約160席と小さく、
靴を脱いで座席に行くと出演者の汗が飛び散るほど
舞台をとても近くに観賞をすることが出来ます。

無形文化財に指定された能を学ぶのに最適の場所です。能楽博物館を併設しています。

 

稲村ケ崎温泉





画像提供:http://inamuragasaki-onsen.com/

18歳以上の方限定で利用出来る稲村ヶ崎温泉。

鎌倉市内で唯一の天然温泉の稲村ヶ崎温泉は琥珀の美肌湯と言われており、
美肌効果やアトピーなど緩和する効果があると言われており女性から大人気の温泉。

浴室入口付近には待ち合わせスペースがあるのでカップルで行っても安心です。

 

鎌倉切通





画像提供:http://www.bukenokoto-kamakura.com/contents/kiritoshi.html

神社仏閣巡り、花巡りが済んだ方に一番のオススメは切通巡り!

山や丘などを掘削し人馬の交通を行えるようにした道であり、
昔の戦乱時代には抜け道として使用されていた切通は鎌倉に多々存在します。

車が行き来できるような整備された道から、
ひと一人が通れるほどの細い山道など全部で7か所。

風情のある道ばかりですので上級者の鎌倉巡りとしていかがですか。

 

 

いかがでしたか?

いつもと違う鎌倉の魅力を感じれるスポットで今度の旅も大満喫です。
道がわからなくなったら是非地元民らしき人に声をかけてくださいね!

2014年10月27日

written

by はらぺこむし


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop