現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月6日更新

海外生活で失敗しないために今調べておくべき7つのこと

186 views

留学にいくのですが海外生活するにあたって最低限知っておきたいことを教えてください。(大学2年生・女性)


海外生活

© takasu - Fotolia.com

夢を膨らませて海外での生活を始めるにあたり、最低限知っておかないといけないこともあります。

日本語の通じない環境で、トラブルに巻き込まれないよう、事前に調べておくことが重要です。 安全に過ごせるよう、調べておくべきことを考えてみましょう!
 

1.渡航先の安全情報



外務省の海外安全ホーム―ページ(http://www.anzen.mofa.go.jp)を調べてみましょう。 自分の渡航先の国や地域を選択すると、最新の治安情勢や安全に滞在するための留意事項や現地の風俗・習慣などの情報を入手できます。

そして、渡航先の日本大使館・領事館の連絡先も必ずチェックしておきましょう。 パスポートを紛失したり、その他のさまざまなトラブルに巻き込まれた際には必ず必要になってくるので、 しっかりチェックしておきましょう。
 

2.渡航先での感染症の流行状況



感染症の流行状況や予防方法などの情報を知っておくこともとても重要です。 現在、アフリカの国々でエボラ出血熱が発生しており、世界各地で医療関係者を中心に感染者が広がっています。 その他にも危険な感染症は多く発生しており、現地の衛生状況も含めて把握しておくことが重要です。
 

3.渡航先の言語・習慣



現地滞在中のさまざまな場面を想定し、その国で最低限必要だと思われるフレーズを準備しておきましょう。 また、歴史や文化、気候やマナーやタブー、物価や使用されている通貨、為替レートを知っておくのは必須です。

両替が可能な場所も把握しておきましょう。 治安状態にも大きな影響を与える、政治体制や経済状態に関しても新しい情報を取り入れておくようにしましょう。
 

4.渡航先の医療事情



滞在時のホテルやホームステイ先から近い病院や薬局を把握しておきましょう。 医師から処方された薬を持っていく場には、英文の処方箋を持って行ったり、 持病がある場合には英文の診断書を持っておくと安心です。

渡航中の疾病や怪我の場合のために、海外旅行保険に入っておくことも重要です。現地で病院にかかった場合の治療費や入院費が保険から出るので、 病院で治療を受ける際には、海外旅行保険を使うことを伝え、診断書と領収書を必ずもらうようにしましょう。
 

5.携帯電話・Eメールが使えるか



日本でいま使っている携帯電話が海外で使用できるか、確認しておきましょう。 使える場合でも、充電器は海外対応のものでなければならないため、携帯会社に問い合わせてみるとよいでしょう。 また海外用の料金プランもあるので、これも確認しておきましょう。

また、パソコンでのEメールを利用したい場合、日本のプロバイダのメールアドレスが使用できない場合もあるので、 あらかじめYahooメールやhotmailなどのメールアドレスを取得しておくとよいでしょう。 Skypeが使える環境があるかどうかも確認しておくと安心ですね。
 

6.現地での交通手段



飛行機の乗り継ぎがある場合は、空港内の地図や乗り継ぎの手順を把握しておきましょう。

また、到着後の移動手段や現地のピックアップサービスとの待ち合わせ場所の確認もしておきましょう。 タクシーを使用する場合には、ガイドブックや外務省の海外安全ホームページ等で情報を収集しておき、 安全なタクシー会社を調べておくことも重要です。

また、電車やバスなどの乗り方や切符の購入方法なども調べておきましょう。
 

7.その国で日本人がどう思われているか



一般的に、日本人は裕福なイメージを持たれがちで、盗難やスリの被害に遭う危険性が高くなっています。 財布や荷物の管理は徹底し、貴重品はできるだけ持ち歩かないようにしたり、自分の身を守ることを考えて行動しましょう。 その他にも、日本人に対してネガティブなイメージを持っている国もあります。 日本では当たり前のことでも、海外ではそうでない場合もあり、戸惑うこともあるでしょう。

歴史的背景や文化や日本との関係など、いろいろな情報を把握しておくことで、そういった戸惑いを減らすことができるはずです。   海外での生活には、トラブルがつきものです。 それを上手に克服していくことがいい思い出や経験にもなるのですが、 命や財産を失うことになってしまってはいけません。 しっかりした準備とリサーチをしておくことで、楽しい海外生活が送れるようにしておきましょう。

2014年9月6日

written

by ike


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop