現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月6日更新

小顔美人になれる超簡単「耳マッサージ」の方法

6734 views

 小顔になりたい!というのは女の子ならみんな思うことです。でもエステに行くお金はないし・・。自宅で簡単にできる小顔マッサージないですか?(大学3年生・女性)




画像出典:http://xn--navi-p73c2kf8016jul6b.biz/

モデルのような引き締まったフェイスラインを見ると、ついうらやましくなってしまいますよね。
むくんだり、たるんだり、お肌が荒れたり…。お顔の美容についての悩みはなかなかつきないものです。

巷には小顔や美肌になれる方法やグッズがたくさん出回っていますが、その中でも今回は、お金もかからず、
「耳」を刺激するだけでできてしまう、簡単美顔マッサージ法をご紹介します。

◆耳マッサージの顔への効果



ツボは全身に約360カ所あり、そのうちの100カ所以上が耳に集中していると言われています。
耳を刺激することは、全身に作用を及ぼしているということなのです。
例えば、もし顔がむくんできたかなと思っていても、なかなか外出先で顔のマッサージはしづらいものですが、
耳へのマッサージはあまり目立つことなくできてしまいます。
加えて、顔の皮膚は薄く繊細なため、刺激が強くなってしまい、
肌への負担を考えても、耳のマッサージは非常に有効的です。

 

◆耳ツボ



たくさんのツボがひしめく中から、小顔・リフトアップに効果のある耳ツボをピックアップしてみました。

 【場所】




【効果】



顎:あごのラインを引き締めます。
前頭葉:スッキリとしたおでこ周りにします。
目:目の周りをスッキリとさせます。
腎:血行やリンパの流れを促進します。
腎炎点:むくみを解消し、小顔になります。
下かん:顎のラインをシャープにします。
面頬:頬のたるみを防ぎます。美肌にも効果があります。

【押し方】



冷たくなっているところやしこりなどを感じながら、押せる部分は、指を使って刺激してみましょう。
指で押せない部分は、綿棒や爪楊枝の丸い方などを使って刺激すると便利です。
息を吐きながら押し、力を緩めるときに息を吸うとよいでしょう。
イタ気持ちいいくらいが丁度よい力加減です。

【注意】



力の入れすぎや、長時間の刺激のしすぎには気を付けましょう。
また、病気や怪我など、いつもと体調が違うときはツボ押しを避けましょう。

 

 

◆耳ヨガ



耳ヨガとは、引っ張ったり揉み解したりすることで、耳の固くなってしまった部分をほぐすマッサージです。
それにより、ツボ刺激や血行の改善などが期待できます。
道具いらずで、どこでも簡単にできる方法です。

【効果】



代謝の向上により血行が改善し、むくみ、冷えの解消、引き締め、美肌効果などが期待できます。
他にも視力回復や睡眠の改善など効果はさまざまです。

【方法】



引っ張る場所は、耳の上部、耳の横、耳の下などです。両耳で行います。
①呼吸をしながら耳を引っ張ります。
②そのまま5秒くらいかけて息を吐ききります。
③固くなったり、しこりになっている部分を重点的に引っ張ったり揉みほぐしたり、
また耳を折り曲げたりするのもよいでしょう。

長く続けて、効果を実感しましょう!

 

以上、小顔美人になれる超簡単「耳マッサージ」の方法をお伝えしました。
耳は、私たちを健やかで美しくしてくれる場所です。
普段の生活では、なかなか実感できないかもしれませんが、
是非、これを機会にご自身の耳に関心を向けてみてください。
マッサージの心地よさを味わいながら、簡単に楽しくキレイを手に入れてくださいね。

 

2014年10月6日

written

by シトロン


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop