現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月18日更新

知ってた?外交官の仕事内容・試験難易度まとめ

8496 views



外交官って華やかなイメージがありますが、
その仕事内容や試験ってどんな感じなのでしょうか?
やはりなるのは難しいのですかね?(大学3年・男性)






外交官たち
© pressmaster




■外交官の業務



外交官(正式には外務事務官)について、官職の種類やその仕事の内容について簡単にお話します。
まず大使館や領事館にて外交官の職務を大きく分けると、以下の3つです。


(1)派遣国(日本)を代表して意思の表明、交渉、条約の締結を行います。
(2)合法的に派遣された国やその近隣の国の情報を収集し派遣国(日本)に報告します。
(3)派遣国(日本)と派遣された国の関係の促進をはかります。




■外交官の特権



そして、その職務をスムーズに行うために以下の特権と呼ばれる権利があります。
(1)外交官は身体を拘束されません。
(2)刑事・民事・行政裁判権は免除となります。(一部の訴訟を除きます。)
(3)外交官及びその家族の住居に無断で入ることは禁じられます。
(4)派遣された国において、税金や社会保障の支払いはありません。(負担が免除されます。)
(5)被刑事裁判権、証人となる義務などは免除されます。
(6)派遣された国には外交官を保護する義務があります。




■外交官の官職



次に外交官の官職の種類とその仕事内容についてですが、いくつかあります。
①特命全権大使
在外公館である大使館の長です。大使館は通常派遣された国の首都に置かれ
ます。
主な仕事として、
(1)外交活動の拠点です。世界各地に在外公館があります。
(2)日本の文化や慣習に親しみを覚えていただけるように日本の情報を広める
活動を行います。
(3)政府開発援助(ODA)について、派遣された国に対して日本政府の考え方
(方針・計画)を伝えます。
また、援助はJICA(国際協力機構)などにより実施されますが、その活動を監督します。
(4)派遣された国やその近隣の国で日本人が事故や急病、盗難にあった際に援護します。


②公使
特命全権大使に次ぐ大使館の官職です。


③領事官
領事官とは領事事務を行う官職です。
領事官にも種類があります。
総領事は在外公館である総領事館の長です。
領事館では以下の仕事をしています。
(1)派遣された国やその近隣にいる日本人を保護します。
(2)外交事務や情報収集を行います。
(3)国際交流や広報活動の拠点として活動します。


大使館との違いは、
(1)派遣された国の首都以外の重要な拠点(都市)に設置されます。
(2)日本を政治的に代表して派遣された国の政府と交渉はできません。
他に領事、副領事、領事官補があります。領事官補は領事館などに配属され、
語学研修を行う若手外交官です。


④参事官
大使館や国家機関など在外公館に所属する組織の事務に参与する官職です。
担当する事務により、「総務参事官」「総括参事官」「政務参事官」等と呼ばれます。


⑤書記官
主に外交事務を行う官職です。
一等書記官、二等書記官、三等書記官と種類があります。
他に外交官補があり、大使館などに配属され、語学研修を行う若手外交官です。


⑥理事官
主に外交領事事務に直接関連する業務を行う官職です。一等理事官、二等理事
官、三等理事官と副理事官と種類がありますが、実際には三等理事官だけです。


⑦防衛駐在官
在外公館に勤務し、主に防衛に関する事務を行う官職です。
全員が自衛隊から
出向している幹部自衛官で、外務事務官でもあります。
参事官や書記官の名称を用いることもあります。


⑧医務官
在外公館に勤務し、主に医務に関する事務を行う官職です。
外交官とその家族の健康を管理しますが、一般の人には行いません。
一般の人は現地の医師が治療します。


⑨在外公館警備対策官
主に在外公館の警備に関する事務を行う官職です。実際の業務は警備の企画
立案です。
それを基に現地の民間警備会社に委託します。
自衛官、警察官、海上保安官、入国警備官、公安調査官が外務省に出向して任命されます。
他に二等書記官、三等理事官、副領事の名称も持ちます。




■外交官の合格率



最後に外交官になるための試験と難易度についてお話します。
試験は3つあります。
(1)国家公務員総合職試験(院卒者試験)
(2)国家公務員総合職試験(大卒程度試験)
(3)外務専門職試験
※(1)と(2)は旧国家公務員 I 種です。
過去2年の結果から(新制度が平成24年度から実施)それぞれの合格率は以下の通りです。
(1)10%~14%
(2)5%~7%
(3)4%~7%




いかがでしたでしょうか?



狭き門であることが、この結果からも分かって頂けたと思います。


国を背負っての仕事ですので、やりがいは非常にある華やかな仕事です。

2014年10月18日

written

by ut-heartful


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop