現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月18日更新

公務員がいつまでも安定しているとは限らない6つの理由

6719 views



親戚がやたら公務員をお勧めしてくるのですが、公務員は本当に安定しているのでしょうか?(大学3年・男性)






公務員は安定しているとはよく言われていますが、
一方で、実は安定していないという声もあります。
今は安定しているけれども、いつまでも安定が続くとは限らないのではないでしょうか。
以下に、6つの理由を挙げてみます。


ビル群
© moonrise




 *公務員数削減



大きな例を出すと「郵政民営化」「国鉄分割民営化」など。
これらによって事業母体は会社の形を取り、
職員たちは公務員(厳密にはみなし公務員)ではなくなり、会社員となりました。
今後も民営化をすることがあるかもしれません。
そうなれば一般の会社員となりますから、公務員でいられなくなるかもしれません
しかし、これはそうそう起こるものではないでしょうから、この心配はあまりしなくてもよさそうです。




 *公務員の給与は時代の情勢に左右される



公務員の給与は、民間企業の給与を調査して決定されます。公務員と民間企業の給与を比較し、
その他にも国や地方の生計費などを考慮して、公務員の給与は決定されます。
つまり、時代の流れに左右されやすいのです。
また公務員は、若い時の給与が低く、手取りが10万を切るケースもあるようです。
失職の危険が少なくても、給与が少ないのであれば、生活は厳しいものとなるのではないでしょうか。
奨学金を返済しなければならない人もいるでしょうから、
若い公務員の手取りが少ないことは、知っておいたほうがいいかもしれません。




 *信用失墜行為の禁止



国家・地方公務員法にある信用失墜行為の禁止では、公務員の信用を傷つける不名誉となる行為を禁止しています。
これは勤務内容や勤務時間内に限らないことで、プライベートの時間でも禁止しています。
禁止されていることは、犯罪行為に限定されず、社会通念上、批判の対象となることも含みます。
これに違反したものは、当然処分の対象となります。
処分の程度にはさまざまありますが、最悪の場合、失職につながります。
なにが信用失墜行為と見なされるか、明確な基準はありません。
そうしたことで処分の対象となりうることは、安定しているとは呼びづらいのではないでしょうか。




 *守秘義務



個人情報保護が取り沙汰される昨今において、職務上知り得た情報の保護・守秘義務は、
どの会社にもあると思われますが、公務員の守秘義務は特に厳格です。
在職中はもちろん、退職後も守らなければなりません。
自分が情報を漏らさないことはもちろん、漏えいするとわかっていて見過ごすこともいけません。
これに違反した場合、信用失墜行為とは違い、懲戒処分にとどまらず、
1年以下の懲役又は3万円以下の罰金という刑が下ります。失職ではすみません。




 *政治的行為の制限



公務員の政治活動は広く制限されています。制限とありますが、実情は一切禁止と言っても過言ではありません。
違反すればもちろん処分がありますから、これも公務員の不安定さにつながるポイントかと思われます。
政治活動をしたいと思っている人は、公務員を目指さないほうがよいでしょう。




 *副業は原則禁止



どの職業もそうですが、公務員も副業は禁止です。公務員の職務に差し支えるため(職務専念義務)、
職務上知り得た情報を漏えいさせないため(守秘義務)、
社会的信用の低い仕事に就くことで公務員のイメージを悪くさせないため(信用失墜行為禁止)、
などさまざまな理由から副業は禁止されています。
公務員が副業をして問題になることがしばしば報道されます。
処分や失職の危険を冒してまで副業をするものが後を絶たないのですから、どことなく不安定さを感じさせます。
副業は原則禁止ではありますが、申請して許可を得られれば副業してもよいことになっています。
どんな副業であれば許可されるかは、地方の行政によって変わってきます。
もし給与が低く生活に困るのであれば、この方法で解決を目指すという手もあります。





■最後に



以上、公務員が安定しているとは限らない6つの理由を挙げました。
民間にはない、法律に縛られている点があるということが、おわかりいただけると思います。
しかし、上記のうちのほとんどは、法律を守ってさえいれば問題のないものです。
つまり、ルールを守れるなら解雇されることがまずないということです。
終身雇用である、退職金があるなど、なんだかんだ言っても、公務員はやっぱり安定しているんです。
法律に縛られてはいますが、法律に守られてもいるのです。法律を守れないならば、
安定しているとは言いにくいかもしれませんが、法律を守れるのなら、安定していると言えそうです。

2014年10月18日

written

by ut-heartful


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop