現在17272個の困ったを解決できます!

2016月4月30日更新

【広告業界向け】他の就活生と差のつく志望動機の書き方と例文

19794 views

広告業界を志望する者です。志望動機の例文を紹介してくださいませんか。(大学3年生・男性)


志望理由書


就職活動にむけて履歴書を皆さん書いていると思います。


履歴書で一番、頭を悩ませているのは志望動機だと思います。
志望動機をどう書いたらいいのか?
これってかなり悩んでいると思います。
しかし志望動機はコツさえ掴んでしまえば、そう難しく考えることは無く楽々書けるものです。
それでは得に人気の高い広告業界の志望動機例文を5つご紹介します。





■広告業界の仕事に興味を持った経験を書く



私が御社を希望する理由は以前、広告会社を描く映画「ジャッジ」をみてそうした仕事に興味を持ったからです。映画「ジャッジ」の中では主人公「妻夫木聡」が色々な人々と対面していますが私は人と話すのがとても好きで営業などの仕事が私には向いていると常日頃思っています。御社は数多くのCMを手がけており私も視聴者の心をつかむCMを作りたいと思い志望しました。





■自分の強みを取り入れて書く



・学生時代は積極的にボランティア活動へ参加し人とのコミュニケーションを通じさまざまな経験と知識を身につけました。この経験は営業やお客様の接客、消費者との情報交換をする時などは強みになると考えています。また好奇心旺盛で何事にも動じない性格を広告作りに生かしたいと考えています。



・広告は消費者に商品の購買意欲高めなくてはならないと考えています。それはデザインやキャッチコピーがとても重要なのだと思います。学生時代は美術部に属していた私はデザインに関して得意分野だと自画自賛しています。また飲食店でのアルバイトの経験からお客様とのコミュニケーションをとるなども得意としています。




■広告業界に興味を持ったきっかけを書く



私は子供の頃からTVが好きで数々の番組とCMをみてきました。そのなかでも御社の面白いCMや心温まるCMをみて私も御社の作り出すそうしたCMに係わりたいと考えました。特に長く続いているおとうさんが犬になってしまうCMに感銘を受けました。また学生時代は登山部で数々の山を登ってきたことで体力、根性と忍耐だけは誰にも負けません。また登山を通じさまざまな方々と接することで幅広い知識と経験を吸収することが出来ました。





■やりたい仕事を書く



私が貴社を志望する理由はCMを作りたいからです。私がそう思うきっかけは今までに基本20秒と言う短い時間のCMをみて商品のよさを知り購入までにいたったからです。また、貴社は他の広告会社と違いCMに力を入れていて私がCMを作るなら貴社しか無いと思ったからです。私は貴社で視聴者の心に響くCMを作りたいと思っています。


どうでしたか?でもこれを読んだからって簡単とは思えず難しいと思っていますよね。
しかし、志望動機にはパターンがあるので、それさえ掴んでマスターしてしまえばポンポン次々に志望動機が書けるのですよ。
それは、


(1)会社を決めた理由(これがほぼ志望動機)


(2)過去の経験


(3)会社に入って何がしたいか?この3点を考えて文章にまとめる、これだけです。






いかがでしたか?



参考になったでしょうか?難しく考えずに自分の素直な気持ちを志望動機に書くと面接でも緊張せずに自然と話すことが出来ると思います。

2016年4月30日

written

by ut-heartful


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop