現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月6日更新

大切な人に贈りたい!手作りプレゼントの6つのアイデア

1553 views

手作りのプレゼントで何かいいアイディアはありませんか?(大学2年・女性)


はじめに



大切な人に心のこもった手作りプレゼントを贈るときって、そのひとの喜ぶ顔を思い浮かべてウキウキしますよね。その反面、何を手作りしようか迷いすぎて一日中悩んでも結局決められなかったり・・・そんなときのための、手作りプレゼントのアイデアをお教えします!

ギフトボックス プレゼント 贈り物 ギフト

© Bananafish - Fotolia.com

1、手作りコースター



コースターなら、すぐに作れますよ。生地は布でもレースでも何の生地でも良いのですが、一番簡単なのはフェルト生地です。フェルトならデザインを決めて、切って布を貼る専用のボンドで貼るのが一番簡単です。しかし、ここで注意したいのがボンドで貼る方法だと簡単な反面、洗濯をすると、すぐに剥がれてしまうのが欠点。

やはり縫い付けたほうが繰り返し、お洗濯をしても使えるのでオススメです。あとは、ひとつずつ丁寧にラッピングして、リボンやメッセージを添えれば特別感満載です!誰でも毎日必ずコップは使うものです。飲み物を持つたびに、ほっこりした気分になってくれると思いますよ。家以外にも、オフィスでも使えるので便利ですね。

 

2、無添加の手作りお菓子



女性は無添加の体に良いお菓子は基本、大好きなのでとても喜ばれます。手作りなら甘さも調節できるので、その人好みの味付けもできるのも良い点です。妊娠中のひとや小さい子供がいるお家なら、手作りボーロやマフィンなどが喜ばれます。シフォンケーキやクッキーなら、乳製品がはいっていないので授乳中の人でも存分、食べることが出来るし、意外と短時間で作れるのでオススメです。

3、ウェルカムボード



写真を切り貼りして、オリジナルの写真たて風ウェルカムボードでも良いし、その人の好きなものを集めてくっつけたり、一緒に行った思い出のものなどをモチーフにしたり、アイデアは色々あります。一人暮らしのひとや、単身赴任のお父さん、遠く離れている両親にもオススメです。玄関を出るたびに、帰ってくるたびに、あなたが作ったウェルカムボードを見て、一緒にいるような温かい気持ちになれると思いますよ。

4、手作りアクセサリー



アクセサリーを趣味で手作りしている人って、意外と多いですよね。女性なら友達のアクセサリーの好みも知っているのではないでしょうか?ブレスレットやピアス、指輪など、いまは金属アレルギーの人用にシリコンや布製のアクセサリー部品も売っているので、時間をかけて心を込めてプレゼントすれば喜ばれますよ。 

5、手作りトートバッグ



大切な人の好みの生地や持ち手をそろえて、オリジナルのトートバッグをプレゼントしてみると、けっこう喜ばれます。無料でダウンロードできる型紙や、すべて揃っている手作りキットも売っています。お弁当用のバッグにもなるので、男女問わず使えるのが優しい気遣いといえますよね。

6、無農薬の野菜



自宅のベランダなどに、プランターで育てた野菜をプレゼントすると驚いた顔とともに大変に喜ばれます!さらに食べてからも、とれたての新鮮野菜の味に驚いて電話がくるほど喜んでくれます。無農薬で育てた野菜は味も濃く栄養価も高いので、とってもおいしいんです!最近、体に気を使っている上司や、お子様がいるひとにも気遣いができる人という印象と共に自分の体のことまで気遣ってくれているという、家族のような親近感までわいてくることでしょう。

 

おわりに



買った商品とは違って、手作りプレゼントは世界にひとつだけの、そのひとのためだけのプレゼントとして、贈った相手にその作った時間までをもプレゼントすることができます。大切な人の喜ぶ顔を思い浮かべて、作っている時間を楽しみながら贈ることができれば相手はその気持ちを大切にしてくれるはずです。プレゼントを贈る相手に合わせて、手作りのものを選んで贈れば気持ちは伝わるはずですよ!

2014年9月6日

written

by バンブーー


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop