現在17274個の困ったを解決できます!

2017月2月17日更新

使い方は無限!マスキングテープのオシャレなアレンジアイデア25選

107510 views



最近マスキングテープにはまっています!かわいい上にいろいろな場面で活躍してとても便利。もっと色々と活用するアイデアを教えてください!(大学2年生 女性)



いまやどこの雑貨屋さんでも売られているマスキングテープ!
マスキングテープとは和紙でできた半透明の粘着テープで、一度貼ってもまたきれいにはがせるのが特徴です。
メッセージカードやラッピングに使うことの多いアイテムですが、実はそれだけではもったいないほどの大きなポテンシャルを秘めているのです……

今回はマスキングテープを最大限に活用する、楽しいアイディアを25個ご紹介します。
ぜひお試しくださいね!











誕生日カード












マスキングテープがあれば、世界に1枚だけのオリジナルカードが簡単に作れます!
小さく切ったり斜めに貼ったり重ねたり、上からスタンプを押したり…
シンプルなカードも一気に華やかになりますよ。












手帳の予定を飾って









用事によって色を変えると、予定が断然見やすくなります!
貼り替えも可能なので、仮の予定の印に使うこともできます。
余白部分や表紙のデコレーションにもぴったり!












かんたんラッピング




マスキングテープを買ったら、まずラッピングに使ってみてください。
箱を紙で包んで留めるときや、袋の口を結ぶヒモを押さえるときなどに特に便利です。
貼り直しが効くので包みやすいですし、受け取った人もスムーズに開けることができます。










自分だけのノートに


定番のクラフトノートも個性的に変身します。


キャンパスノートの背表紙側に貼れば、横から見てもそれぞれのノートが一目瞭然!




味気ない封筒にひと手間



封として貼るのはもちろん、表面にも飾りとして使えます。


半透明の封筒やクラフトタイプの封筒であれば、なおさらテープの彩りが映えますよ!







インデックスとして



マスキングテープを小さく切って貼り合わせればできあがり!


普通のボールペンで書き込めます。
教科書の付箋としても◎!


貼って剥がせる特徴がここでも生きてきます。






クリップにマークを



クリップにテープを貼り合わせれば、お手軽しおりのできあがりです。


色を変え、用途によって使い分けることもできます。







ステーショナリーをデコる



シャープペンやボールペンなどに巻き付ければ、友達とかぶることのないおしゃれな筆記用具が作れます。


はさみやのり、消しゴムなどの文具を飾るのもおすすめです。
自分が持っているすべての文具におなじテープを貼っておけば、どこかに置き忘れたときも友達に届けてもらえるかもしれませんね!








机のアクセント・ペン立て



シンプルなペン立てを、マスキングテープでカラフルに変身させましょう!


空のペットボトルの上部を切り取り、切り口に怪我防止用としてテープを貼るだけでも、簡単な容れ物を作れますよ。








ダブルクリップの黒部分に



ダブルクリップも、マスキングテープで世界に一つだけのアイテムに!


ついついなくしてしまうような小さな文具も、自分でデコレーションすれば長く大切に使えそうです。








思い出のアルバム



マスキングテープの活用と言えばこれ!


写真を留めるのも、枠を飾るのも、文字を描くのもテープだけでOK!
様々に試してコラージュを楽しんでくださいね。








飾る用のポストカード


きれいに貼り直せるマスキングテープの性質を利用して、ポストカードやポスターの壁貼りに使ってみてはいかが?


シンプルにポストカードの両端を留めるだけでも、はたまた額のようにテープで囲っても、どちらでもとてもかわいく仕上がります。




キャンドルの周りに


アロマポットなどに使う小さなキャンドルは、マスキングテープとの相性抜群!


色とりどりに作ってお部屋に置けば、すてきなインテリアに。





オリジナル鏡に


鏡をマスキングテープでコラージュすると、こんなにおしゃれに!


その他化粧品や、ブラシなどのメイク道具もおすすめです。





手作りカチューシャ


細身のカチューシャに、マスキングテープをくるくると巻き付けます。


一色も良いですが、テープをいくつか組み合わせると一層カラフルでキュートに!
気分に合わせて色を変え、ヘアアレンジを楽しみましょう!




スマホ充電器



毎日使う携帯の充電器も、マスキングテープで楽しくお着替え!


デジカメやラップトップなど、充電器ごとにマスキングテープの色を変えれば、それぞれ見分けやすくなりますよ!




オリジナル柄のキーボード



キーボードひとつずつにテープを貼れば、こんなにカラフルでポップに!


汚れたら貼り替えるだけなので、お掃除も楽々です。




コードの分類にも


コンセントやパソコンの周りで、色々なコード絡まってごちゃごちゃしている…

そのような場合は、マスキングテープでタグを付けて整理しましょう!
待機電力消費防止のためのこまめな節電も、これなら楽しくできそうです。







タンブラーの台紙




タンブラーのように構造が二重になっているものは、一層きれいに仕上げることができます。
2色のマスキングテープを交互に貼った紙を、中に入れるだけでOK!
シールや写真と組み合わせてコラージュを作れば、まるで売り物みたいと褒められるかも。












花瓶に花を添えて



牛乳瓶などのちょっとした小瓶も、マスキングテープでこんなに華やかになります。
花瓶に貼るのなら、透明感のある薄めの色がおすすめ!






タッパー・瓶


キッチンまわりに溢れる保存容器は、マスキングテープに内容や日付を書き込んで整理してみては?


柄のテープでかわいらしく飾り付けるのも良いですが、ラベルやタグをモチーフにしたタイプを選べば、よりわかりやすくなりますよ。




お子様ランチの旗




カップケーキに乗ったかわいらしいミニフラッグも、マスキングテープを使えば簡単に作れます。


つまようじの太い方にテープを貼り合わせ、好みの形にカットするだけ!
プレゼントやパーティーにぴったりです。




ただの紙コップが…




人が集まる時に便利な紙コップですが、どれが誰のだかわからなくなってしまうこともしばしば…
でもマスキングテープで彩ったコップなら、かわいさで注目を集めるだけでなく、そんな問題も解決もできますよ!




壁紙・インテリアにも



そうそう変えることのできない壁紙も、マスキングテープで簡単に模様替えできます!
チェックやストライプなどの単純な柄ほど、まるで本物の壁紙かのように部屋に馴染みます。
あるいは壁紙を一枚のキャンバスと見立て、自由にテープで絵を描いてもすてき!




透けるランプ











真っ白のランプシェードは、マスキングテープのすばらしいキャンバス!
灯りをともせば、半透明のテープから柔らかな光がこぼれます。












電気のスイッチ












どこの家でも代わり映えのしないスイッチカバーを、マスキングテープで自分色に染めてみましょう!
カバー部分を一度取り外し、一面にテープを貼ってから、中央のスイッチ部分に穴を開けるときれいにできます。




スマホケースの上に














スマートフォンのカバーは、あなただけのデザインで!
カメラ部分は空けておくように注意してください。
マスキングテープを貼っただけならば、気分に合わせて気軽に着せ替えできますね。





ちぎって貼るだけでお洒落に!


以上マスキングテープのアレンジアイディアを25個ご紹介しましたが、気になるものはありましたか?


マスキングテープというアイテムは贈り物から実用品まで、実に広く便利に活用できます。










目についたものにはどんどん応用し、ぜひその可能性を引き出してみてくださいね!



またものによって、重ねずに並べたほうがきれいに見える場合、すこしずつかぶせるように貼ると味が出る場合、ちぎり絵のように細かく重ねると柄が浮き出て見える場合、両面を貼り合わせて使う場合など、 様々なケースがあります。
用途と演出したい雰囲気に合わせて、上手に使い分けましょう!これであなたもマスキングテープマスター!

2017年2月17日

written

by 長谷川ゆみ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop