現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月13日更新

大学生必見!テレビ局のインターン募集まとめ

7338 views

私は将来テレビ局で働きたいと考えています。そこでテレビ局のインターンをしてみたいのですがなかなか見つからなくて困っています。(大学3年生・女性)


 

就活中の女性

 

大学生の皆さん、就職活動始めていますか?セミナーやOB訪問。様々なことをしていると思います。そんな皆さんにおすすめしたいのは、インターンシップです。インターンシップとは、大学生の皆さんが実際に会社や企業などで働き、職業体験をできるシステムです。そこで、今回は五大都市ドームツアーならぬ、五大都市テレビ局インターンを紹介していきます。

 

■北海道



特徴:このテレビ局は、日本各地で放送されている人気の番組を制作しており、また北海道の番組としても、北海道ならではの情報を紹介したり、ドラマを撮影したりと地元に密着したテレビ局です。また、テレビ局の独自のキャラクターグッズや、自社で放送しているテレビ番組のDVD制作にも力を入れています。
日数:各コースとも1日
業種:技術コース・一般総合職コースの2つのコース
開催地:北海道

 

■東京



特徴:このテレビ局は、民放局の中でも独自の路線を貫いていて、他のテレビ局にはない、魅力があります。また、放送している番組にも幅があり、子供に大人気のアニメーションから、大人が役に立つ、経済や経営の番組なども放送しています。
日数:各コースとも6日間
業種:製作コース・技術コースなどの全4コース
開催地:東京

 

■愛知



特徴:こちらのテレビ局もテレビ局でありながら、様々な番組を制作しており、中には全国各地で放送されている番組もあります。また、番組制作やテレビ局としての業務以外にも、アイスショーの運営など、他の業務も行っています。
日数:3日間
業種:報道製作コース・技術コースの2コース
開催地:愛知

 

■大阪



特徴:このテレビ局は50年以上の歴史があり、全国各地で放送されている番組も数多く制作しています。イベントの企画や舞台なども主催しています。
日数:アナウンサーコース1日、報道製作コース1週間、技術コース2~3日
業種:アナウンサーコース・報道製作コース・技術コースの全3コース
開催地:大阪

 

■福岡



特徴:このテレビ局も60年以上と歴史のあるテレビ局で福岡でも人気のテレビ局です。また、日本のみならず、アジア各地に支局があるのも特徴的です。
日数:5日間
業種:報道製作コース
開催地:福岡

 

■まとめ



いかがでしょうか?日本各地様々なテレビ局があり、どのテレビ局も独自の番組を制作やイベントの主催や運営など、テレビの放送や報道、アナウンスといったメインの業務以外にも様々な仕事があります。テレビ局を志望している人には、テレビ局インターンにいく価値は十分あると思います。

 

ただ、注意していただきたいのは、インターンシップはテレビ局に限らず、多くの企業は、インターンシップの報酬や交通費などは支給されません。つまり、アルバイトと違って、給料がもらえたりはしないので、よく考えてみてください。

確実にいえることは、インターンシップに参加することで、給料以上の経験や、就職活動をする上で役に立つこともたくさんあります。また、インターンシップは春休みや夏休みに開催しているところが多いので、長期休暇を利用して参加するのも、おすすめです。

インターンシップの申し込み方法は、インターネットなどで申し込む方法や、大学によっては学校から申し込めるので、興味がある方はぜひ参加してみてください。

 

 

2014年10月13日

written

by ut-heartful


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop