現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月4日更新

大学生におすすめのMacアプリTOP10

6887 views

Mac使い始めましたが、どんなアプリを使えばいいのか分かりません。大学生活で役立ちそうなMacアプリを教えて下さい。 (大学1年生・男性)


 

Macユーザーの中には、大学に入学してMacを買った人やwindowsから乗り換えた人もいることでしょう。
初めてMacを使う人にとってはMacを使いこなすまでに苦労するかもしれません。

今回はそんな初心者Macユーザーに特にオススメするMacアプリTop10を紹介します。
大学生にとって必須のアプリも紹介していくので、
Macの扱いに慣れた方にも是非見て頂きたいアプリリストです。

*Mac専用の書類作成アプリであるnumbers, keynote, pagesは
みなさん既に知っていると思うので今回は含みません。

 

 

1  Google Chrome



スクリーンショット 2014-09-04 14.21.11

まずはwebブラウザアプリの紹介です。

Macには元からSafariが入っていますし、人によってはfirefoxやInternet Exprorerの方が
使いやすいという人もいるかもしれませんが、
GmailやGoogleDriveを使っていく方にはchromeがイチオシです。

またネットサーフィンをする際の通信の速さ、対応HPの多さの面からもオススメです。

 

 

2 LINE



スクリーンショット 2014-09-04 14.21.06

誰もが知っているアプリですね。みなさんもすでにスマホには入っているかと思います。

しかし意外とMacバージョンがあることを知らない人も多いのではないでしょか?
パソコンで作業をしている時にLINEが来てわざわざスマホをさわるのはめんどくさいですよね。

またスマホのLINEで通話する際に電波が悪くて声が聞き取りにくい場合がありますが
MacのLINEで通話を利用すると通信が安定しているため、電波状況に悩まされないのでオススメです。

 

 

3Evernote



スクリーンショット 2014-09-04 14.21.42

Evernoteはパソコンでもスマホでもタブレットでも同期可能な万能メモ帳です。
文字情報だけでなく、音声録音や画像、webクリップ機能を使ったwebページの保存などに大活躍します。

大学の授業では前のスクリーンに映ったスライドをスマホやデジカメで写真を撮ったりすることも多いので、
そうした授業写真を使ったノート作成にも適しています。

 

 

4Dropbox



スクリーンショット 2014-09-04 14.21.49

Dropboxはオンラインストレージサービスの1つで、ネット上に
書類や画像、動画などを保存できるサービスです。

Macでファイルを保存する場合、ファインダーの中に保存することになります。
DropboxをインストールするとFinderのよく使う項目にDropboxフォルダが作成され、
ファイルをそのDropboxフォルダに保存すると
そのファイルは勝手にネット上にも保存されることになります。

ファイルのバックアップを取ったり、友人とファイル共有をする際はとても便利なアプリです。

 

5Skype



スクリーンショット 2014-09-04 14.21.23

Skypeも有名なアプリですね。チャットツールやコミュニケーションツールとしては
LINEなど様々なものがありますが、
複数人での会話やビデオ会話ではやはりSkypeが便利です。

一人暮らしの人には家族や友人と会話したりとかなり心を癒してくれるツールです。

 

 

6 Mac用Office (Word, PowerPoint, Exel)



スクリーンショット 2014-09-04 14.21.28

Macユーザーの中にはWindowsから乗り換えてきた人も多いのではないでよしょうか。
またMacを選ぶ際の留意点としてファイルの互換性を気にする人も多いですよね。

そういった人には値段は張りますが、Mac用Officeを導入することをオススメします。
WIndowsで使用する際と全く変わらない感じでword・PowerPoint・Excelを使うことが出来ます。

どうしても値段が気になるという方には3人用のライセンスも売っているので
友人同士で買って割り勘することをオススメします。

 

 

7 sputnik



スクリーンショット 2014-09-04 14.21.37

ここからは中級編です。Sputnikはあまり有名なアプリではありませんが、
オシャレで有用なRSSアプリです。

そもそもMacでRSSアプリがあること自体珍しいのですが、
使い勝手は全く問題ないですし、何より画面がオシャレです。

web上で情報収集をする機会が多い人にはこうしたRSSサービスを使うことをオススメします。
毎日特定のwebメディアの新着記事のみをチェックすることが出来るので便利です。

 

 

8 Fotor



スクリーンショット 2014-09-04 14.49.41

無料の画像編集ソフトです。あまり出来ることは多くありませんが、
ちょっとした画像の加工ならとても便利です。

有料ではillustlatorやPhotshopなどの便利なアプリはありますが、金銭面でハードルがあります。
そうした点から見ると無料でこれ以上のクオリティーの画像編集アプリは無いはずなのでオススメです。

 

 

9 AppCleaner



スクリーンショット 2014-09-04 19.38.35

アプリのアンインストールを行ってくれるアプリです。
Macで色々なアプリをダウンロードしていると、
結局1度か2度使っただけで使わなくなるアプリもたくさん出てきます。

そんなとき手動でアンインストールすると関連ファイル全てを削除することが出来ずに
ストレージを圧迫してしまうことがあります。

AppCleaerは関連ファイル全てを含めてアプリのアンインストールを行ってくれるので便利です。

 

 

10 Slack



スクリーンショット 2014-09-04 14.22.10

主に社内でのコミュニケーションツールとして使われているメッセージングサービスです。
最近登場してきたサービスで社内での情報共有でSlackを導入する企業が増えてきています。

今は企業内で採用されることが多いアプリですが、
チームでの作業を行う時にはとても使い心地がいいアプリなので、
長期間活動するようなグループでの情報共有に使ってみてはどうでしょうか。

 

 

 

以上、大学生にオススメするMacアプリTop10でした。
これらのアプリを最大限活用して、様々な作業を効率化してみて下さい。

2014年10月4日

written

by aritaku


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop