現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月22日更新

なぜか嫌われる人の10の特徴

3713 views

 


私はよく周りに嫌われてしまいますが、その理由がわかりません。どうすればいいですか(大学2回生・女性)


 

嫌い
そんなに悪い人ではないのに、なぜか嫌われている人近くにいませんか?

人間関係は人に好かれることは大事ですが、それ以上に
「人に嫌われない」ということも重要です。
今回は嫌われる人の10の特徴をご紹介します。
知らず知らずのうちにあなたもやっているかもしませんよ。

 

1、思ったことをストレートに言いすぎる



本人は相手のことを思い、はっきりと言ってあげたと思っているかもしれませんが、
相手がそんな本気のコメントを求めていない場合もあります。

それを察さずに、ストレートな批判をしてしまったりすると、
相手になんか面倒くさいと思われてしまうのです。

 

2、なんでも同調する



先ほどと言ってることが…と思う人もいるかもしれません。
ここで言いたいのは、なんでもかんでも同調するのがよくないということです。
自分の意思を表明することはした方がいいでしょう。

 

3、自分のことばかり話す



「人の話を聞こう」という姿勢が全くなく、ひたすら自分の話をしているといった人は嫌われます。
反対に「相手の話を聞く」という姿勢は相手のことを理解しようとする気持ちの現れです。
後者の方が相手にとって心地よいと言えるでしょう。

 

4、やたら話をまとめたがる



これは上から目線の印象を相手に与えてしまいます。
相手を受け入れ、自分の優秀さをアピールしているように周りの人の眼には映るのです。

 

5、怒らない



怒らないという聞こえがいいですが、それによって嫌われないようにしているだけということもあるのでは?
時には叱るということも優しさのひとつです。

 

6、自分のことを名前で呼ぶ



これは女性に多いパターンですが、会話の中で
一人称が「私・あたし」ではなく名前呼んでいる人がときどきいます。

もちろんそれが可愛いという人もいるかもしれません。
しかし、大学生も学年が上の方になってくると、さすがにきついでしょ~と思う人もいるでしょう。

7、どんな時も恋人優先



いつなんどきも彼氏、彼女を優先する人いますよね?
話していると必ず恋人の話題が出してしまい、その話をしてしまう人は注意しましょう。
相手にとってあまりいい気持ちはしないものです。

 

8、服装のセンスがない



めちゃくちゃお洒落な必要はないですが、TPOに合わせるくらいの
気配りはできてほしいものです。みんな、センスのない人と友達だとは思われたくありません。
まわりに避けられてしまうので気を配った方が良いです。

 

9、すぐに否定的な意見を言う



自分以外の考えや趣味や好みを理解しようとせず、頭っから否定してはいけません。
相手は馬鹿にされているという思いを抱くかもしれません。
挙げ足ばかり取るのも同様です。まわりから人が離れていってしまいます。

 

10、いつも正論を言う



空気を読まずに、正論ばかり言う人は好かれないことがあります。
ちょっとぼやいた愚痴などに正論で反論されると苦手意識が芽生えてしまいます。
実際、そんな本気で言っていたわけではないことに対して正論を言う意味はないでしょう。

 

いかがでしたか。
嫌われちゃう人の特徴当てはまったりしていませんでしたか?
「無意味に敵をつくらない」ということは人間関係において重要なことでもあります。
みなさんも日々の生活の中でぜひ注意してみてくださいね。

 

 

2014年10月22日

written

by kou


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop