現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月16日更新

時間のない大学生が読書を習慣化する方法

1323 views



読書の習慣をつけたいのですが、どうも面倒でなかなか続きません…。読書を習慣化するにはどうすればいいですか?(大学1年生・男性)







「本を読みたいけど、時間が無くて続かない」


「本を読む習慣がなくて、ゼミの課題図書を読むだけで苦痛」


「本っていちいち高くて、なかなか手が出ない」


という大学生は多いのではないでしょうか。



 

ゼミなどに必要な資料や、就職活動の情報収集に本を読みたいと思っていても、


毎日の授業やサークル、バイト、就活で本を読む時間が取れなかったり、


「文庫本でないと高くて本が買えない!」という方には


電子書籍を読むのをオススメします。




スマホやタブレットで手軽に本が読める!



紙の書籍は、どうしてもカバンの中に入れて持ち運ぼうと思うと


かさばってしまいます。


また、ハードカバーの本になると重量もそれなりのものです。


学生のカバンの中は、教科書やノート、筆記用具など様々な物が入ってて、


ギュウギュウという人も少なくないでしょう。



 

そこで、本をスマホやタブレットで


通学時間や隙間時間に読むことをおすすめしたいです。


スマートフォンはほとんどの大学生が持っているでしょうし、


タブレットを活用している学生も少なくありません。



 

スマートフォンなら手のひらサイズ、


タブレットでもノートサイズなので場所を取りませんし、


ハードカバーの本を何冊も持ち歩くよりは、ずっと手軽です。




電子書籍の購入先を選ぼう!



Kindle Paperwhite(ニューモデル)
Kindle Paperwhite(ニューモデル)



電子書籍を読むには、電子書籍サービスから購入する必要があります。

例えば、AmazonのKindleならiPhoneやiPad、


Android向けにアプリがリリースされていますし、


Amazonからは電子書籍専用のKindle Paperwhiteも販売されています。


iPhone、iPadのApple製品を使っている場合は


iBooksを利用すれば、書籍の購入と閲覧が可能になります。



 

他にも楽天のkoboやソニーのReader、BookLiveなど


複数の電子書籍サービスがあるので、


自分が読みたい本があるかや、アプリの使いやすさで選ぶといいでしょう。




電子書籍は紙の本より安い場合がある!



電子書籍は、紙で販売している書籍よりも安価な場合があります。
場合によっては、タイムセールなどのセールが開催されている事もあるので、


定期的にサイトなどをチェックして、本をお得に購入しちゃいましょう!



 

書籍を購入する際も、ワンクリックでダウンロードができるので


書店に足を運んだり、ネットで注文して届くのを待つ必要もありません。





電子書籍なら、読書が習慣になる!



電子書籍は、いつも持ち歩いているスマホやタブレットなどで


手軽に読む事ができます。
通学時間やスキマ時間に手軽に読む事ができるので、


読書も習慣化しやすくなるはずです。


まずは、いつも使っているスマホやタブレットで


読書を始めてみてはいかがでしょうか。


2014年6月16日

written

by ユースケ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop