現在17272個の困ったを解決できます!

2015月2月24日更新

テーマ曲が有名な名作映画7選!まとめて聴いて楽しもう!

16446 views

映画音楽って印象的で、カッコいいものが多いですよね。まとめて楽しみたいです!(大学1年生・男性)


 

名作と呼ばれる映画は、公開から年々経っても愛され続けていたり、

続編が作り続けられています。
そこで、テーマ曲が有名な映画を7作品紹介します。

バック・トゥ・ザ・フューチャー




車を改造したタイムマシン“デロリアン”に乗って


過去に行ったり、未来に行ったり、西部開拓時代に行ったりするSF映画です。



 

テーマ曲は、オーケストラで奏でられる壮大な曲になっていて、


SF映画というよりも冒険映画のテーマ曲です。


デロリアンがタイムスリップするシーンも有名です。




ターミネーター




アーノルド・シュワルツェネッガー主演のSFアクション映画の『ターミネーター』。


独特の「ダダンダンダダン」という機械的な音が


『バック・トゥ・ザ・フューチャー』よりも重厚な


SFアクション映画だということを表現しています。



 

現在、シリーズ4作品が制作されていますが、


最も有名なのは世界的な『ターミネーター2』のメインテーマではないでしょうか。




ジョーズ




アメリカ東海岸にある海辺の街アミティに


人食いザメが表れるスリラー映画の『ジョーズ』。


『ジョーズ』がスリラー映画として優れているのは、テーマ曲にもなっているBGMです。
少しずつ、サメが近づいてきているような効果音は、ドキドキしてしまいます。




スター・ウォーズ




ダース・ベイダーやヨーダなどのユニークなキャラクターや


ライトセーバーなどの個性的な武器が登場する『スター・ウォーズ』の


オープニングで流れるファンファーレは有名です。



 

また、ダース・ベイダーが登場するときに流れる『帝国のマーチ』は


バラエティ番組などでも使われるほど有名です。


この曲が流れた瞬間「怖そうな人が来る!?」と条件反射してしまいます!




007




イギリスの諜報機関に所属する007ことジェームズ・ボンドの活躍を描く、


スパイアクション映画の『007』シリーズ。


オープニングは、ライフルで狙われているジェームズ・ボンドが、


こちらを振り返る、拳銃で狙撃するという有名なものです。



 

また、一部の作品を除き、ボーカルつきの楽曲が


映画のオープニング、エンディングに使われのが通例で、


毎回一流のミュージシャンが担当しているのも特徴です。




ミッション・インポッシブル




『007』と同じく有名なスパイアクション映画の『ミッション・インポッシブル』。
『スパイ大作戦』をトム・クルーズ主演で映画化した作品です。


『007』シリーズよりも、ドキドキハラハラ感が強いのも特徴です。



 

オープニングで毎回イーサンに指令が下された後に


このメッセージは自動的に消滅する」というのも有名です。





パイレーツ・オブ・カリビアン




ジョニー・デップ主演の海賊映画の『パイレーツ・オブ・カリビアン』。


これから冒険が始まりそうな曲調のメインテーマ『彼こそが海賊』は、


一度聴いたら忘れないくらいインパクトが強いのが印象的です。


この曲が流れたら「海賊」だと思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。



 

名作映画はテーマ曲も名作!



数多くの名作映画があります。


そのほとんどは、長期シリーズ化されるほどの人気です。
設定やストーリー、俳優、監督などヒットの要因は様々だと思いますが


テーマ曲が印象的で記憶に残るという場合もあります。



 

映画を観るときも、聴いたことがあるテーマ曲が使われているものを


選んで観るのもいいかもしれません。


※画像参照:https://plus.google.com/u/0/+StarWars/posts

2015年2月24日

written

by ユースケ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop