現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月16日更新

音楽が主役!?なおすすめ映画たち

1326 views

音楽が好きなので、映画も音楽がふんだんに取り入れられているものの方が楽しめます!おすすめを教えてください。(大学2年生・男性)


 

映画は俳優が主役なのはもちろんですが、


時には「音楽が主役!」という作品がたくさんあります。



 

名曲ぞろいで「音楽が主役!」と言える映画を4本紹介します。




天使にラブ・ソングを…




クラブ歌手のデロリスは、殺人現場を目撃してしまい、命を狙われてしまいます。


そこで、裁判まで修道院に匿われ尼僧のフリをしますが


尼の生活に耐えきれなくなったデロリスは、


聖歌隊のリーダーに任命されてから聖歌をゴスペル風にしてしまいます。



 

ラストのローマ法王の前で披露する『I Will Follow Him』


明るくポップな印象でノリノリの曲です。


続編『天使にラブ・ソングを…2』では、


デロリスは落ちこぼれの高校生に音楽を教えます。


『2』でも名曲が披露されているので必見&必聴です!




スクール・オブ・ロック




売れないロックバンドのギター・ボーカルのデューイは


自分が作ったバンドを追い出されてしまい、


挙げ句の果てに同居している友人ネッドの恋人から、


家賃の滞納で部屋からも追い出されそうになってしまう。


デューイは、バンドバトルの賞金獲得の為にバンドメンバーを募集しますが、


メンバーが集まらず……



 

そんな時、ひょんな事から名門私立小学校の臨時教師になったデューイは、


子供達をバンドもメンバーに入れてバンドバトル出場のために練習をします。


出演している子役たちは、本物のミュージシャンなので本当に演奏しています!


また、劇中ところどころにロックの小ネタを挟んでいるので、


音楽好きな人にはたまらない映画です。


音楽があまり詳しくなくても、コメディ要素満載なので楽しめるはずです!




アクロス・ザ・ユニバース



アクロス・ザ・ユニバース デラックス・コレクターズ・エディション (2枚組) [DVD]
ビートルズの同名アルバムがタイトルになった映画ですが、


全編ビートルズの楽曲が使用されているミュージカル映画です。


誰もが知っているビートルズの曲が映画を彩っています。

映画の内容は、ベトナム戦争時代の若者達の恋や葛藤などを描いています。
歌は、出演者が吹き替え無しで本当に歌っているのも見所の一つです。
また、映像のビジュアルも独特で印象的です。




THIS IS IT



マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
マイケル・ジャクソンが「最後のコンサート」になると言いながら、


開催直前に亡くなってしまい、講演が実現されませんでした。


『THIS IS IT』は、講演のリハーサルを収録したドキュメンタリー映画です。
もちろん、映画の主役はマイケル・ジャクソンとダンサー、バンドメンバーなのですが、


マイケルの代表曲ばかりが流れる111分間は非常に贅沢です。



 

リハーサル映像ですが、


ひとつのコンサートを観ているような完成度の高いものになっています。


これが、コンサートとしてマイケルの生の歌声で聴けないというのは残念すぎです。


マイケル・ジャクソンが詳しくない人でも、知っている曲はたくさんあると思います。


また、出演者が最高のステージを作り上げようと努力している姿を観ることができるので


一度鑑賞してみるといいかもしれません。



 

音楽も映画で楽しんでみては?



音楽を題材にした物やミュージカルなど、


映画と音楽は切っても切り離せない縁があります。



 

もし、「音楽は好きだけど映画は……」と思っていたり、


あるいは逆に「映画は好きだけど音楽は……」と思っている人は


今回紹介した映画を観てみるのはいかがでしょうか。



 

きっと、最後まで楽しめるはずです!

2014年6月16日

written

by ユースケ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop