現在17271個の困ったを解決できます!

2016月8月30日更新

彼女は年上、社会人。「学生の年下彼氏」の5つのホンネ

73787 views

来年から社会人になるので、年下の彼氏だけ学生で不安です。カレのホンネはどうなんでしょうか。(大学4年・女性)


よく「彼が社会人で…」と悩む学生彼女の話題を聞きますが、逆のパターンの場合ももちろんあります。

先輩の女性と付き合っていて、彼女が先に就職した年下彼氏。


地元の高校で知り合い、年上彼女は就職を、年下彼氏は進学を選んだカップルなど。

学生彼氏はどのように考えているのでしょうか。ちょっとまとめてみました。



Young couple lying on carpet at home


© Africa Studio - Fotolia.com






忙しくて会える時間が減る・連絡を取る頻度が減る



お互い学生だった時から付き合い始めてその後彼女が社会人になった場合、会える時間が減る事に悩む事が多いようです。確かに同じような生活リズムだった頃から別の生活リズムへと変わっていくとできなくなってくるところが出てきますね。


元々同じ学校だった場合、更に強く思うのではないでしょうか。基本的に土日休みの学生と平日休みの社会人や、勉強や研究で忙しい学生と社会人でもすれ違いはあるようです。もっと会いたいという気持ちにうまく折り合いをつける事ができないと辛いですね。


それから、学生はわりと授業中でも連絡を取ることができたりしますが、社会人はそうも行かない場合があります。するとはやり連絡する頻度は減ってしまいます。帰りも疲れてすぐに寝てしまう事もあるので、頻度は下がる一方…。不安を覚えたり寂しくなったりする学生彼氏も多いようです。


たまに「あなたみたいに暇じゃないの!」なんて言われてしまう人もいるとか。不安やすれ違いからお別れになってしまう可能性を考えると、これは結構重要な問題ですね。







職場で好きな人ができないか不安



職場にはもちろん男性がいる事が大半でしょう。そんな職場で1日の大半を過ごす彼女が職場の男性を好きになってしまわないか、そのような事を不安に思う彼氏も多いよう。


また、彼女の世界が広がる不安を持っている彼氏も多いようです。世界が広がる事は良い事ですし、それによって気持ちが離れていってしまうとは限らないものの、それでも気になってしまう場合が多いとか。でも小さい男だと思われるのが嫌だ、なんて彼女には言えずに我慢している事もあるようです。







疲れている彼女に何もできないと思う



仕事に慣れていない時や激務の時、疲れきっている彼女に何もしてあげる事ができない、そんな悩みをもつ彼氏も多いようです。話を聞いてあげられるだけでも違うだとか、そこに居てくれるだけで良いだとか、女性からよく聞こえてくる事ですが、それだけではなくもっと頼ってもらいたいと思うそう。「イライラを見せたくないから会いたくない」、なんて言われると自分はそんなに頼りないのかと悲しくなってしまう彼氏もいるようなので、女性の皆さんは注意が必要です。







「学生はラクで良いよね」と言われてしまう



「私は社会人だけどあなたはまだ学生だから!」や「学生はラクだからいいよね」なんて、学生を下に見ているような発言をされる場合もあるようです。彼女も疲れているのかもしれませんが、それにしたって良くありませんね。「学生だって勉強や研究で忙しいのに」「彼女もつい最近まで同じ立場だったはずなのに…?」と、イライラしてしまう彼氏もいるようです。








やはり大人っぽい



とはいえ、彼女に社会人としての余裕が出てくると、ぐんと大人っぽくなったり色っぽくなったりしてくる事も。友達に合わせた時、羨ましがられて自慢に思う事もあるようです。学生だからといって余裕がないとは言いませんが、やはり社会人のそれとは違うのかもしれません。羨ましがられるのははやり嬉しいものなのですね。
しかし、何かあった時に大人としてすっと助けてくれた彼女を嬉しい反面プライドを傷つけられたと思う場合もあるようで、難しいですね。





全員が必ずこう思っている!というわけではもちろんありませんが、やはり不安と嬉しさが入り交じっている。これが社会人彼女には言えない学生彼氏のホンネなのかもしれません。学生彼氏をもつ社会人彼女はもう少し彼氏に優しく、そして社会人彼女をもつ学生彼氏は、ただ不安になるだけにならないように。どちらかが我慢するのではなく、お互い気をつけていけると良いのではないでしょうか。

2016年8月30日

written

by きりしろ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop