現在17271個の困ったを解決できます!

2014月9月12日更新

確実に防災情報を集めたい人におすすめのサイト5選

231 views

確実な防災情報のサイトなんてあるんですか?(大学1年生・女性)


 
地震をはじめとした自然災害が起こりやすい国である日本に住む私たちにとって、

防災はもはや当たり前のことになりつつあります。

いざというときに少しでも落ち着いて行動できるよう、事前に得られる情報を知識としてたくわえておきましょう。

今回は、確実に防災情報を集めたい人におすすめのサイトを5つご紹介します。

 

①「万が一に備えて-日本気象協会 tenki.jp」



http://www.tenki.jp/docs/note/bousai/



日本気象協会による防災情報サイトです。

各災害について、正しい知識を持ったうえで日頃から備えることを目的としています。

地震・津波・台風・雨雲の動きについて、それらの仕組みを図解で紹介しています。

また、「日頃の備え」として普段から心がけるべき項目や備品を箇条書きにして紹介しています。

万が一のときでもパニックにならないよう、万が一のときの心構えも箇条書きで紹介しています。

 

②「そなえる まもる 全労済のみんなの防災」



http://www.zenrosai.coop/bousai/



ご家族そろって防災情報を得たい方々におすすめの、防災基本情報がまとめられているサイトです。

家族で一緒に覚えられるように親しみやすい図解で表示されています。

災害が起きたときに自分で自分の身を守るため、子どもたちでも覚えられるよう、

歌に合わせて防災の知識を学べる「防災体操」を紹介しています。

また、防災と交通安全の知識を子どもたちが楽しく学ぶための「防災かるた」を

無料でダウンロードすることができます。

全労済が全国で開催している「ぼうさいカフェ」というイベントをホームページ上で体験することも可能です。

 

③「防災情報新聞」



http://www.bosaijoho.jp/



防災についてのニュース・コラム・イベント情報などが充実しています。

ポッドキャスト配信の「防災えんす」では音声で防災知識を学ぶことができます。

また、映像で学ぶことのできる「The 防災チャンネル」も配信しています。

各省庁・自治体の現在の動きが知れる「官庁・自治体情報」ページや、

「知って得する防災講座」等さまざまなコラムを紹介している「読み物」ページが充実しており、

日常生活の中での様々な防災チェックポイントを紹介しています。

また、防災士の活動を記事で紹介したり防災士の活動内容について解説したりしている「防災士」ページもあり、

より専門的に防災の知識を学びたい方にとってきっかけとなる情報が得られると思います。

さらに「WEB防災見本市」ページでは、防災おすすめグッズを、あらゆる災害の種類別に紹介しています。

 

④「東京消防庁 防災トピックス」



http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/bou_topic/index.html



こちらでは、特に地震とそれにともなう火災に備えるための情報を紹介しています。

地震に備えるための家具の転倒・落下防止対策の説明が細かくなされています。

PDF形式でダウンロードできるほか、ビデオ映像でも家具の転倒・落下防止対策を学ぶことができます。

また、地震時にとるべき行動を、地震時・地震直後・地震後に分けて図解で説明しています。

こちらは英語版の説明もあります。

また、これらもPDF形式でダウンロードが可能なので、印刷して壁に貼るなどして覚えるのにも便利です。

 

⑤「国土交通省 ハザードマップポータルサイト」



http://disaportal.gsi.go.jp/



こちらのサイトでは、

洪水・津波・土砂災害など各種ハザードマップと道路冠水箇所などの防災に役立つ情報を、

一枚の地図上で、重ねて閲覧することができます。

日本各地の各ハザードマップを一度に重ねて閲覧でき、

自分の住む地域を拡大表示させて細かく閲覧したり、

災害ごとのハザードマップだけを表示させたりもできるので、とても便利です。

最新のハザードマップ公表状況を確認することもできます。

また、各都道府県の防災関連ページへのリンクもあるので、

自分の住む地域の最新情報にすぐアクセスできます。

 

 

いかがでしたか?

こうした便利な防災情報サイトを活用して、

日常生活の中に防災を取り入れていきましょう。

2014年9月12日

written

by marurun


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop