現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月21日更新

唇が乾燥してカサカサに!意外にやっちゃってるダメな習慣

285 views



唇の乾燥が気になります。何が原因なのでしょう?(大学1年生・女性)






今季は暑い日や大雨でじめじめする日が多かったですね。そんな時は肌と一緒で唇もダメージが多かったりします。


Beautiful young woman on white background. Portrait of asian.


© yo-




1.唇をなめるくせ



乾燥したり、気が付くと『ペロ』っとなめてることありませんか?実は意外に、この『ペロ』っとしている習慣が乾燥の原因だったりするんです。

なめることで、唇は一時的に湿りますが、これが余計に乾燥させるのです。同時に注意したいのは、口をあけっぱなしにすること。よくぼーっとしていると、ついつい口は空いてること多いですよね?この時、無意識なので注意していませんが、自分の吐く息でも唇は乾燥していくのです。無意識の時、気が付いたら口を閉じておきましょう。

さらに、カサカサになってきたときの皮をむいてしまう事はないですか?ペロンッとしていて、見た目もよくないし・・・。
リップもうまく乗らないかと言って皮をめくってしまうと、乾燥が進む原因になりますよ。

2.食事の習慣



角質層が薄く、皮脂腺がほとんどない唇は、皮膚の中でも特に栄養不足による肌荒れがダイレクトに現れます。普段から外食やコンビニ食が多い偏食をしがちな人は、口内炎やニキビなどの肌荒れを併発している時は特に注意が必要です。

そして、食べた後といえば、ティッシュや紙ナプキンでふきますよね?その時にごしごし拭いてしまうと、薄い唇の皮が摩擦に負けてしまう上に、食事の塩分や刺激の強い唐辛子等の成分が押し込まれてしまいます。これが原因となってしまうのですが、女子としては拭きたいところ・・・
その時は食事まえに薄くリップクリームを付けたり、水で洗う、口に使えるウェットティッシュを使いましょう。

3.歯磨き習慣



意外なところで原因となるのが歯磨き。


エチケットとして一日3回ぐらい歯磨きはしますが、その時たっぷり歯磨き粉を付けていませんか?たっぷりつけると、なんだかきれいになりそう!とか思ってしまいますが、その泡が唇につくと・・・これがまた乾燥の原因になったっりしちゃいます。それは、歯磨き粉の成分である合成洗剤が肌に残りやすいため、きれいに唇周りも洗わないと乾燥の原因となってしまうのです。
歯に良かれと思っても、唇が乾燥していたら台無しですよね?




4.メイクの習慣



メーカーだけで選んだり、高かったからと言って唇に合わないリップ・グロスを使っていると、肌と同じでだんだん荒れていきます。あれはじめると、皮がめくれる・乾燥する等の症状がでて、せっかくのプルプルメイクも台無しになってしまいます。
また、長く同じ口紅を使っていることもありますよね?口紅にも使用期限がありますし、リップブラシも汚いままだと雑菌が繁殖しこれまた、唇に良くないので、異臭がする場合は使用しない異様にしてください。リップは、唇に違和感を感じたものは使わない。高かったとしてもです。

いかがでしたか?
女子の大事なアイテムリップクリーム!メイクのポイントとなる唇!上手に付き合って素敵なプルプル唇を手に入れましょう。

 

2014年10月21日

written

by mikakimi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop