現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月27日更新

国際交流が出来る!留学生の多い大学ランキングトップ10

3242 views

たくさんの留学生と関わりたいのですが、留学生の多い大学ってどこの大学なのでしょうか?(大学1年生・男性)


 

留学生

 

■日本の大学



日本の大学の中で“海外”からの留学生が多い大学はどこだと思います?
また、どこの国からの留学生が多いと思いますか。答えはこの後。
また日本人留学生及び海外からの留学生がどんな仕事をしているかも紹介します。

留学生ランキングを紹介する前に。外務省のHPによるとこの地球上には実に195か国もあるんです。
当然我が日本国も含まれますし、皆さんに人気のあの国も…。
では早速。日本国内の大学で“留学生の多い大学トップ10”を紹介します。
皆さんなりに予想を立ててから目を通して下さいね~。

 

1.早稲田大学
2.日本経済大学
3.東京大学
4.立命館アジア太平洋大学
5.大阪大学
6.九州大学
7.筑波大学
8.京都大学
9.名古屋大学
10.東北大学
(以上、平成25年度独立行政法人日本学生支援機構より一部抜粋)

 

■予想は?



いかがでしたか、予想は当たったでしょうか?
上位30の中で大学名に「国際」が付くのは城西国際大学と東京国際大学だけなんですね!

全ての大学が全科目で90分間外国語の講義をしているわけではないので、
ある程度日本語が理解出来ないといけないんですよね。
とはいえ担当教員は外国語が出来る人ばかりなので心配はいりません。

また30大学の中に公立・県立はありません、国立13校、私立17校だけです。
だからといって留学生を受け入れていないとは断言出来ないので注意が必要です。

続いて国別に見た留学者数の割合は多い順に
1.中国、2.韓国、3.ベトナム となっており、

逆に日本から他国への留学者数は順に
1.アメリカ合衆国、2.中国、3.イギリス2)となっています。

統計データを見る限りは日本に来る留学生は東アジア及び東南アジアが多いですね。
中国や韓国は隣国なので漠然と「そうだろうな」と納得出来ますが、
台湾よりベトナムの留学生が多いとは。
【言葉や距離だけでなく過去の歴史などが関係する】ということですね。

留学に関して言えば公式のHPなどではここ数年、
日本に来る留学生も日本から他国へ行く留学生も減少していると嘆いています。
とても残念なことです。

いろいろなことが関係していると言いますが、もっと大胆に行動して良いと思いませんか?
何をするにも不安は付いて回るものですけど、
安定思考は今の社会では歓迎されないんですから。
最後に海外からの留学生並びに日本人留学生がどのようなところに
“就職”しているか紹介しましょう。日本に来た留学生は主に

・貿易業
・教育
・食品

などで仕事をしています。
ただし日本人と比べると求人情報や情報収集の手段が極端に限定されます。
一方、日本人留学生は

・和食調理師や日本人向けレストランの給仕人
・スキューバダイビングの指導員
・企業の総合職や一般職

などをしています。

 

■まとめ



ところが、めでたく職を得ても言葉の壁はあります。
しかし「海外に行ったら現地の言葉が出来なければ採用さえしてもらえない」とも限らない。
「出来ないより出来た方が良い」程度に考え、思い切って行動することの方がはるかに大切なんですよ!
失敗を恐れず積極的に行動しコミュニケーションをとりましょう!

2014年10月27日

written

by ut-heartful


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop