現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月11日更新

世界一人なつっこい!那須のアルパカ牧場でもふもふしよう

422 views

彼女がアルパカを大好きなで、那須のアルパカ牧場に連れて行ってあげたいです。どんな楽しみ方があるでしょうか。(大学1年生・男性)


アルパカ。
南米アンデス山脈の湿潤高原地帯で、主に毛を利用する目的のために放牧されている家畜の一種です。
もふもふしたその毛と愛嬌たっぷりのお顔。
そんなアルパカを、日本初のアルパカ牧場でふれあう事ができるんです!

次のお休みには是非行ってみよう!
「アルパカ牧場那須ビッグファーム」をご紹介致します。



画像出典: http://www.jalan.net/kankou/080000/080500/spt_guide000000179538/

 

季節で変わるアルパカの見どころ



アルパカ牧場は1年中同じではないんです。
その季節によって、楽しめるポイントが違います。
行く前に「事前チェック」をしておくといいですよ。

春:出産ラッシュでかわいい赤ちゃんアルパカがたくさん見られます。
緑の牧草地でのんびりと草を食べるアルパカたちはとってもキュート。

夏:暑さに耐える為、水浴びするアルパカたちに出会えます。
初夏に行う毛刈りは必見。
毛刈り前に行くと1年で1番もふもふなアルパカが待ってますよ。

秋:綺麗な紅葉で彩られた那須岳を眺めながらアルパカたちとたわむれてみては?
冬に備えてモリモリ食べるアルパカたちはとってもおもしろい!

冬:雪が舞い、猛吹雪の中でも元気いっぱいのアルパカたち。
もふもふコートが温かそう!



画像出典:トリップアドバイザー

 

毎日どんな生活をしているの?



可愛い可愛いもふもふのアルパカたちは何をして過ごしているのでしょう。
1日を追ってみます。

7:30 雄大な那須岳を背に、アルパカたちの活動開始。
8:30 大好きな朝食の時間。
9:30 お腹いっぱいでまったり時間。
10:00 牧場オープン。お客さん達をにっこり笑顔でお迎え。遊んだり、調教に出たり、ブラッシングして貰ったりも。
13:00~15:00 再度調教。そしてのんびりとくつろぐアルパカたちも!
16:00 牧場閉園。お客さんたちとはお別れですが、アルパカたちは大好きな夕食タイムが刻々と近づいています!
16:30 夕食開始。飼育員さんたちとふれあったり、健康チェックしてもらったりもこの事時間。
20:00 アルパカたちの就寝時間。また明日に備えてぐっすり。



画像出典:http://www.izmico.com/moffmoffsite/sononi.html

 

牧場はどんな所?



さて、そんなアルパカたちが過ごす那須の牧場はいったいどんな所なんでしょう。
まず広さは、11万平方メートルととても広大。
その敷地内の飼育ゾーン、2万5千平方メートルに約400頭のアルパカたちが一緒に暮らしています。

その数はなんと日本一!

元々、南米アンデス地方の標高3000m以上の高地(日本でいう北海道以上の寒冷地)に住んでいるアルパカたち。
日本でもより多くの人々にアルパカの事を知って貰おうと、
関東周辺でより快適に過ごせる場所を探し、それが那須高原だったのです。

様々な試行錯誤を重ねて、現在のようにゆったりと暮らせる牧場になっていきました。
現在では出産率も増え、とてもにぎやかです。

牧場内には、アルパカにエサをあげたり、自由にふれあったり、
記念撮影したり、一緒にお散歩したりもできる広場があります。

是非あのもふもふのコートに触ってみてください。

その他、ミニチュアホースやダチョウにも会えますよ。

そして、牧場の見どころである築山。
高原の生き物であるアルパカは、高いところに登る習性があり、
どんどん登って行ってしまいます。



画像出典:http://4travel.jp/travelogue/10763929



画像出典:http://4travel.jp/travelogue/10763929

 

 

次のお休みには、家族で、お友達と、恋人と是非行きたくなってしまいますね。

日本にいながらアンデスの高地気分を思う存分味わえる「アルパカ牧場那須ビッグファーム」。
一度にっこにこのアルパカたちと戯れると、大ファンになる事間違いありません。
その手で直接もふもふ体験をしてみてください!

 

公式サイト:http://www.nasubigfarm.com/

アクセス:栃木県那須郡那須町大字大島1083

営業時間 : 10:00~16:00

休園日 : 木曜日(木曜が祝祭日の場合は営業)

料金:大人 : 800円

中学生 : 600円

その他 : 5歳以上~小学生400円

備考 : アルパカとお散歩500円(園内を10分間、撮影可能)、ふれあい広場300円(10分間、えさやり・記念撮影可能)

2014年9月11日

written

by そらてぃぐ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop