現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月11日更新

2013秋冬のトレンド!スウェットパンツ・スウェットトップスの着こなし術

21464 views


今季のトレンドである「ボーイッシュスタイル」


欠かせないのがスウェットアイテム



 

決めすぎないこなれたコーディネートに仕上がるのと、


彼の私服を借りてきたかのような愛らしさが人気で大流行。


お買い物に行った際に店頭で目にした人も多いと思います。



 

しかし、店頭に並ぶスウェットたちを横目に、


「なんだか部活着っぽい」「私が着るとパジャマになりそう・・・」と


消極的に考えている人も多いのでは?



 

それはとってももったいないです!


数あるトレンドアイテムの中でもこんなに着用感が楽ちんで


お洗濯も簡単なアイテムはそうないです!(笑)


次の日一限の授業があるのに夜な夜な手洗いしたり、


バイト代をクリーニング代に費やす必要がないのです。



 

お手入れを自分できちんと管理できるかを基準に服を選ぶのもとっても大事。


「おしゃれは我慢」という言葉があるように、


筆者もおしゃれのためなら多少無理してしまうタイプですが、


今年はスウェットのおかげで快適に過ごせそうです。



 

そう、スウェットの攻略法さえ身につければ


「おしゃれ」「楽ちん」を同時に手に入れることができるのです!



 

その肝心な攻略法とはズバリ、女子らしいアイテムとコーディネートすること。


もともとスウェットはメンズのトレンドから来たものなので、


女子らしいアイテムで格上げしないと


男っぽくてだらしない印象になってしまう危険性が…。


逆にうまく着こなせればギャップ効果で女子らしさが際立ちますよ。



 

それでは、おすすめのコーディネートを見ていきましょう!




スウェットトップス編




トップスをスウェットにする場合に大事なのはボトムとのバランス感


ボトムの丈が長いorボリュームがある場合は


トップスの丈は短めかジャストサイズにしましょう。


ミニボトムの場合は長めでダボッとしたトップスでもOK。



 

色はグレーが定番ですが、ネイビーも合わせやすいので初心者にもおすすめ。


今年は特にロゴ入りのものが目立ちますが、


子供っぽく見せたくないのならロゴはモノトーンがベター。



 

甘めが好きなひとにはレースやチュールのスカートなど、


かわいらしい素材のアイテムで女子らしさをプラス。


辛めが好きな人にはタイトスカートやショートパンツ、


スキニーパンツなどピタッとしたシルエットで女子らしさをキープ!



 

スウェットボトム編




スウェットスカートは比較的攻略しやすいアイテム。


上記に書いたようなバランス感に注意して、秋らしいニットやシャツに合わせましょう。



 

スウェットパンツの着こなしにはきちんと感を意識する必要があります。


デザインは足首がみえるすっきりとした丈のものを選びましょう。


ダボダボのフルレングスはB系を彷彿させるので避けること。



 

他のアイテムはコンパクトにまとめて、


靴はヒールのあるものにしてラフになりすぎないようにしましょう


ローファーやオペラシューズなどカチッとした印象の靴もよいです。


スニーカーは部活着に見えてしまうので注意!


いかがでしたか?


これをみてもどうしてもコーディネートが苦手!という方は、ワンピースもおすすめ。


ウエスト切り替えのものやレース付のものなど


各ブランドで様々なデザインが出回っています。



 

シンプルなものよりデザインが凝っているものの方が


コーディネートを考えなくてもサマになるので初心者向きかもしれません。


お気に入りのスウェットアイテムを見つけて、


秋のトレンドファッションを楽しみましょう☆



 
=================


ライター:Kanako Nagahama(パーソナルカラーアドバイザー)


1988年東京都生まれ。



立教大学卒業後、アパレル会社に勤務。

その傍ら、for*styleファッションビジネススクールにて

パーソナルスタイリスト久野梨沙に師事、


パーソナルカラーの技術を身につけ、現在はカラーアドバイザーとして活動中。



販売の経験を活かし、

パーソナルカラーに基づいたファッションアドバイスを行っている。


ニーズや生活スタイルに合ったリアルクローズの提案を得意とする。

2014年6月11日

written

by forstyle


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop