現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月27日更新

今日から始める!簡単ダイエット方法5選

1470 views

ダイエットをはじめないとそろそろまずいと思うのですが、なかなか長続きしません…簡単に続けられるダイエットがありましたら教えてください。(大学2年生・女性)


ダイエットする女性

© sunabesyou - Fotolia.com

痩せて綺麗になりたいけど、おいしいものを我慢せず食べたいし出来れば運動なんてしたくない・・・。

もちろんお金なんてかけたくないし、めんどくさいこともしたくない。

今回はそんな方に、今日からすぐ始められる簡単なダイエット方法を5つご紹介します。

 

肛門に力をいれて歩くだけダイエット



やり方は簡単です。日頃歩いているときに少し意識をして肛門に力を入れるだけでいいのです。肛門に力を入れることによっておなか、お尻、ふとももにも力が入ってきます。最初は歩きづらいかもしれないので、毎日少しずつ意識して歩いていきます。

おなか周りから徐々にへこんでいき、その後おしり、ふとももという順で効果が表れてきます。

多少の個人差はありますが、数日で効果を実感でき、おなか周りは即効性があります。また、肛門に力を入れて歩くことを習慣化させることによって、リバウンドを防ぐことができます。

 

おなかインアウトダイエット



日常生活の中でおなかを出したり引っこめたりして過ごすことにより、ぽっこりおなかを改善していくダイエットです。こちらも、ちょっとした時間におなかを出したり引っこめたりするだけでいいのです。ポイントは、おなかを引っ込めるときも力を入れますが、出すときにも同じように力を入れます。

中でも、最大限の効果を求めるなら空腹時がおすすめです。なぜなら、空腹時は素早く体内にある脂肪から使われていくからです。

授業中や歯磨きをしながらなどちょっとしたときにインアウトを繰り返す習慣を付けていきましょう。

 

呼吸法ダイエット



深い呼吸が出来る腹式呼吸を用いて行うダイエット法です。

やり方は、まずはゆっくり数えながら6~7秒かけて息を吐ききります。吐ききったら5秒間そのままキープしましょう。

その時におなかをしっかりと意識することが大切です。最後に8~9秒かけて鼻から息を吸います。これを毎日好きな時間に好きなだけ行いましょう。

呼吸法ダイエットは、おなかを意識して行うことによって腹筋が鍛えられます。また、代謝が良くなり老廃物が活性化され冷え症改善の効果も期待できます。

 

食べる順番ダイエット



普段の食事の中で、食事の順番を意識して変えるだけというとても簡単なダイエットです。

食事の最初に食物繊維の多い野菜や海草などを食べ、次にたんぱく質や脂質の多い肉や魚を食べます。

最後に炭水化物(糖質)の多いごはんやパンなどを食べます。

これは、最初に食物繊維を食べることによって炭水化物による血糖値の急激な上昇を抑え、インスリンによる脂肪の蓄積を防止します。また、最初に野菜などを食べることによって炭水化物の食べ過ぎを防ぐこともできます。

 

 

寝るだけダイエット



これは究極ですよね。寝るだけで痩せることができるなんて夢のようですよね。

しかし、ただ寝るのではなくいくつか注意点があります。まずは寝る時間。寝る時間には成長ホルモンが分泌されていますが、実はこの成長ホルモンは体をリセットさせるだけでなく、体内に蓄積された脂肪を分解し、エネルギーに変える働きも持つことから、「痩せホルモン」とも言われています。

この成長ホルモンは夜の10時~夜中の3時ごろまでに分泌されやすいため、この時間帯にしっかり睡眠をとることが大切です。

また、ただ眠るのではなく質の良い睡眠をとることが大切です。質の良い睡眠とは、快適にぐっすりと眠ることですが、そのためには日中しっかりと活動し体を疲れさせることも必要です。

 

 

いかがでしたか。

どれも日常生活の中に取り入れやすく、思い立ったらすぐに実行できてしまう手軽なものばかりですよね。

最初は意識的に行うものですが、習慣化してしまえばそれが当たり前となり、リバウンド防止にも繋がります。お金もかからず、ちょっとした時間に取り入れることが出来るので、ぜひ試してみて下さいね。

2014年9月27日

written

by ほなたろう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop