現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月13日更新

DIY初心者でも大丈夫♡簡単テクでお部屋を可愛く模様替え!

5556 views

DYI初心者の私でも部屋を可愛く模様替えできますか?(大学2年生 女性)


 

大学生活とともに、初めての一人暮らしをはじめたという皆さん。
ご自分のお部屋に満足していますか?

いろいろ可愛くカスタマイズしたいけど、
原状回復が気になって何もできない・・というかたも多いと思います。

最近は、お部屋に傷をつけないでできるDIYの商品なども増えていますので、
上手に活用して、可愛いお部屋作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

簡単テクでお部屋を可愛く模様替えできるアイテムをご紹介します。

 

DIYって?



DIY(ディー・アイ・ワイ)とは、自らの手で生活空間を好きなように工事しようとすることです。
簡単にいうと、「自分で空間をカスタマイズ」ということですね。

 

DIY情報通になる!



近年は、賃貸住宅でもDIYしよう!という気運が高まっており、
DIYユーザーが自らのブログやツイッターなどで、その内容を公開しています。

また、雑貨メーカーなどがDIYに特化したホームページを作ったり、
コンテストを主催したりと、面白い情報が盛りだくさんです。

こういった情報を目にすることで、DIYへの興味が高まり、
その意欲がDIY成功へと導いてくれるのです。

参考サイト:フェリシモ女子部 金曜大工

 

DIYショップを味方につけよう!



情報を集めて気持ちが高まったら、DIYショップへ行きましょう。
DIYショップと言っても、東急ハンズやLOFTなどの全国展開の大手ショップや
ホームセンターから、小規模のマニアショップまで様々です。

最近では、買う前に商品を試せる「体験型」のDIYショップが話題です。
洋服を試着するように、工具や塗料を試してみることができるとても便利なサービスが展開されています。
目で見て触れて、遊んでみて。
DIYショップが貴方の背中を押してくれます。

参考サイト:DIY FACTORY OSAKA(DFO)

 

おすすめのDIYアイテム



壁紙をチェンジする



いちばんのおすすめは、壁紙を変更することです。
壁紙は部屋の中の面積割合も大きいですし、部屋の印象をガラッと変えてくれます。

賃貸住宅では。ほとんどの物件が賃借人が変わるタイミングで壁紙を変更します。
大家さんへの事前報告は必要ですが、ほとんどの場合、
上記の理由から、壁紙変更を断られることはありません。

ですが、報告とかめんどくさい・・もっと簡単に出来ないの?
という貴方には、この商品がおすすめです!

 



出典:壁紙屋本舗

 

マスキングテープと両面テープで貼るタイプのアクセントクロスです。
はがれやすい特殊なテープを使っての施工ですから簡単に脱着できます。

もとの壁紙を傷つけませんので、現状回復の心配ナシ!
壁紙からマスキングテープなどの壁紙DIYに必要な材料がセットになっていて、
とても簡単、らくちんにカスタマイズできます。

DIY初心者さんにもおすすめの手軽なアイテムです。

 

床のカスタマイズ、ジーロックフローリング





出典:Floor Bazaar

いえいえ、これも賃貸OK、今ある床の上に置くだけのフローリングです。
フローリング同士をかちっとはめ込むだけの施工で、接着剤や釘などは一切使用しません。
たくさんの色柄が揃っていますので、お好みのものをどうぞ。

 

床と壁という大きな面積をカスタマイズできれば、
インテリアは思いのままと言ってもいいでしょう。

お部屋が居心地よくなると、生活が断然輝きます。
皆さんもチャレンジしてみませんか?

 

 

 

 

2014年10月13日

written

by shima


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop