現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月29日更新

海外インテリアから学ぶ。おしゃれな部屋に見せる6つの法則

3192 views

海外雑誌に出てくるお家のようなおしゃれな部屋にしたいのですが、何かアドバイスをください!(大学2年生 女性)


 

雑誌のグラビアなどを目にすると、外国のインテリアは素敵だなあと溜め息がでてしまいますよね。
IKEAなどの外国のメーカーによるインテリアの提案が日本にも受け入れられてきた昨今。

海外のインテリアから、おしゃれな部屋に見せる6つのコツをご紹介します。

 

食卓を飾ってみる





出典:IKEA

外国の食卓は、テーブルコーディネートが凝っています。
テーブルクロスやテーブルセンターを何色か揃えておくだけで、
雰囲気の違うダイニングを演出することができます。

お花やちょっとしたグリーンを置くのもいいですね。

 

壁のスペースをインテリアに





出典:journal standard Furniture

映画などで目にしたこともあると思いますが、外国の家庭では、
絵や写真などをまとめて飾る習慣があります。

日本の狭いマンションなどでは飾るスペースがないというケースもあると思いますが、
廊下や玄関などの壁面スペースを利用して真似してみましょう。

飾るものは映画や風景のポストカードや、家族やペットの写真、
手軽なところでは、雑誌の切り抜きなどでもOKです。

 

色を大胆に使ってみる





出典:IKEA.

外国のインテリアは色使いが大胆です。
日本のインテリアは白、黒、グレー、ブラウンなど、
色彩的に落ち着いた色でまとめられていることが多いので、
比較的どの色も合わせやすく、多様なイメージを演出することができます。

たまには華やかな色彩で部屋を飾ってみましょう。
カーテンやラグなどのファブリックを利用すると、気軽に試せます。

 

寝室まわりを華やかに





出典:IKEA

外国のベッドまわりには、たくさんの寝具小物があります。
布団やシーツだけでなく、その上にベッドスプレッドやライナーなどのインテリアファブリックがあったり、
枕もダブルクッションでふかふか、見た目にもリッチな印象があります。

ベッドまわりを華やかにすると、豊かな気持ちで眠りにつけたり、
さわやかに目覚めることができたりと、体にもいい影響をおよぼします。

最近はIKEAなどでプチプライスのファブリックがたくさん販売されていますので、
利用してみてはいかがでしょうか。

 

グリーンの面積を増やしてみる





出典:http://www.space-design.co.jp/

観葉植物は家に置いてるよ・・というかたは多いと思いますが、
その数を増やしてみると、部屋の雰囲気がぐっと変わります。

グリーンも様々な種類がありますから、いろんなものを組み合わせて
貴方ならではの個性を演出してみてはいかがでしょうか。

 

上級者編・壁紙をチェンジする





出典:壁紙屋本舗

壁のクロスをデザイン性の高いものに変更したり、ペンキで塗ったり・・
壁のテイストを変更すると、部屋ががらりと変わります。

上の写真は、カントリー木調の壁紙ですが、アンティークの風合いが素敵です。
着脱テープで貼付ける壁紙など、賃貸物件でも使用可能な製品も販売されていますので、
チャレンジしてみてください。

 

いかがでしょうか?
海外のインテリアから感じることは、「生活の豊かさ」ですね。
インテリアのみでなく、この「豊かさ」を取り入れて、ご自身の生活を楽しんでください。

 

 

 

 

2015年4月29日

written

by shima


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop