現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月6日更新

毎食カレーってウソホント?日本人が驚くインド文化10選

2234 views

インドの人って本当にカレーばっかり食べるのですか?(大学2年生・女性)



はじめに



 

b3bada88db4bc10832dc372087cb3215_s

(出典 写真AC

 

最近ではインド料理店をよく見かけますよね。

 

私も家族とよくインドカレーのお店に行きました。

大きな何を食べるのは大変でしたが、いろいろなカレーをつけて食べることができたり、ラッシーというヨーグルトのような飲み物も美味しかったと記憶しています。

 

日本に入ってきつつあるインドですが、インドの文化についてはまだまだ知らないことがあるように思われます。

 

たとえば、インドではほぼカレーを食べているのかとか、インド人は本当にびっくりしないのかとか。

結構面白い文化がインドにはあるんですよ。

 

今日は面白いインドの文化についてお話していきたいと思います!

 

 インドの文化10



 

インドでターバンを巻いている人は少ない



 

いきなりなんだと思われるでしょうが、本当です。

インドでターバンを巻いている人は少ないです。

 

インドで多い宗教はご存知ですか?

ヒンズー教ですね。

 

ターバンを巻いている人たちは「シィク教」という宗教を信じている人たちです。

この宗教を信じている人たちは、ヒンズー教徒の数よりも少ないです。

 

ちなみに、ヒンズー教徒が多いゆえに、多くの女性が「ビンティ」というものを額につけています。

インド人のイメージとしてターバンの次に思い浮かぶ、額の真ん中に付ける点のようなアレですね。

 

これは、結婚している女性のほとんど全員が付けているのです。

ちなみに、夫がいなくなった場合には外します。

 

 

ナンは主食ではない



 

インドといえばカレー!

インドのカレーといえばナンと思われるでしょう。

 

しかし、ナンは主食ではありません。

 

そもそも、ナンを焼くには専用の竈が必要で、それは一般家庭に普及していません。

それに高級食材です。

 

なんは外で買って食べるもので、毎日食べるものではないのです。

 

でも、このナンのちっちゃいものと言えるようなものが、主食なのです。

 

チャパティと呼ばれるものです。ナンより軽く、柔らかいです。

私たちが使う普通の小麦粉とは違う小麦粉を用いて作られます。

 

 

ベジタリアンでも太ってる



 

インドのほとんどの人がヒンズー教だということは前に伝えましたね。

 

そのヒンズー教では牛は神聖なものとされているため食べません。

逆に、豚が汚い生き物とされているのでこちらも口にしません。

 

故に鶏肉などが食べられる肉です。

もっとも、硬い進行を持つ人は肉食すら禁じます。

 

それなので、インドのほとんどの人はベジタリアンなのです。

 

しかし、ベジタリアンだからといって痩せてる人が多いかというとそれは誤りです。

 

何故なら、インドにはナン、チャパティがあります。炭水化物ですね。

 

特にチャパティは主食なので毎日食べるでしょう。

 

それに、大抵それらにはたっぷり油が塗りたくられているのです。

 

これで太らないはずがないですよね。

 

 

インドにマックはない。



 

先ほど述べた理由から、インドにはマックがありません。

ナイト断言はできませんが、ほtロンドないというのは間違いないです。

 

あってもハンバーガーの肉は鶏肉とかを使用していますね。

 

なので、ケンタッキーが主なファーストフード店になります。

 

ほぼ毎日カレーはほぼ合っている



 

インド人といえばほぼカレーという印象がありますね。

あれはほぼ正解です。

 

なぜなら、インドでのカレーは私たちで言う醤油や砂糖と同じ、調味料だからです。

毎日調味料というものは使うものですから、カレーもしくはカレー味の何かが多く出されるのです。

 

 

確かに手で食べるけど……



 

インド人は手でものを食べるとよく言いますね。

私も学校で習ったときは驚きました。

 

しかしこれ、どのても使っていいわけではありません。

左手では絶対食べないのです。

 

なぜなら、左手は汚れているとされているからです。

インドで手で物を食べるときは、気をつけたほうがいいでしょう。

 

 

トイレットペーパーがない



 

インドの家庭にはトイレットペーパーがありません。

代わりに水桶を用意しておいて、左手で洗います。

 

上記で説明したとおり、インドで左手は汚れたものです。

故に左手で洗うのですね。

 

ちなみに、ホテルや空港にはちゃんとトイレットペーパーはありますよ。

 

 

インド人だって驚く



 

「インド人もびっくり」という言葉がありますね。

でも、インドの人はびっくりしないわけではありません。

 

そもそもこの言葉、昔のカレーのCMで使われた言葉で、

「カレーの本場、インドの人も驚くくらいおいしい」という意味で

使われていたのです。

 

「滅多に驚かないインド人がびっくりする」という意味ではないんですね。

 

 

インドに水着はない



 

インドでは海水浴をする時に、水着を着ません。

が、裸ではありませんよ、もちろん。

 

服を着たまま入るのです。

そして自ら出たあとはきたっま乾かします。

 

なんというか……大胆ですね。

 

 

インドでは鉄道写真が撮れない



 

これは是非とも注意しておきたい事項です。

インドの駅内、主に地下鉄ですね。

そこを写真撮影することは禁止されています。

 

記念に電車の写真を一枚、とかやろうものなら、

速攻でしょっ引かれます。

 

なぜなら、地下鉄の構造が軍事機密になっているからです。

だから写真を撮られたらまずいと、そういうことなのだとか。

 

 

いかがだったでしょうか。

知らないことが結構あったのではないでしょうか。

 

旅行などの時に参考にしてみてくださいね!

2014年10月6日

written

by ina


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop