現在17271個の困ったを解決できます!

2014月9月17日更新

今話題のプチ断食の方法とは?辛くない人気のレシピ7選

386 views

ダイエットをしているのですがなかなか効果が出ません。ストレスフリーなダイエットありませんか。(大学1年生・女性)


はじめに



雑炊

(出典 写真AC

 

皆さん、ダイエットの一つとして考えられている
プチ断食はご存知でしょうか?

流石に、本格的な断食をしてしまうと体調や日常生活に支障が出てしまいます。
そこで考えられたのが、プチ断食です。

プチ断食は、週に一度食事をとらない日を作るとか、一色だけ野菜ジュースで過ごすなどして体に入る食べ物の量を減らします。

突然なくすのではなく、前日から量を少しずつ減らしていくんどするのがポイント。

どうしても食べずにいられない場合、固形食を取らないもしくは控えるだけ、という方法もありです。
でも、固形食以外だとどうすればいいのか、となりますよね。

そこで今回は、プチ断食におすすめのレシピを紹介していきたいと思います!

 

プチ断食のレシピ7



 

にんじん・りんごジュース



プチ断食では固形物をなるべく取らないようにするので、ジュース等が必要になってきます。

例えば、この「ニンジン・りんごジュース」。
りんごとニンジンをジューサーにかけるだけの簡単ジュースです。

りんごの甘味で野菜くさくないジュースになります!
スッキリできるのでオススメですよ!

 

バナナヨーグルト



プチ断食の時には流動食が基本なので、ヨーグルトは最適です。
もちろん無糖のやつですよ。

ただ、無糖のヨーグルトってそのままだと美味しくないんですよね。

だから、一つ工夫して、バナナを入れてみましょう。

バナナは一本だけでもおなかにたまりますし、消化もいいですから
いいですよね。
朝食時にぴったりです。

 

大根雑炊



雑炊もオススメですね!
ごはんがあれば簡単にできちゃいますからね。

大根を使いますが、おろさなくてもいいです。
そのかわり、さいの目状に細かく切ります。
葉も使いますよ。

昆布茶や卵、ごま油などを一愛ごとにそれぞれ加えて味を変えてみるのも楽しいかもしれませんね!

 

韓国スープ



干し椎茸やきくらげ、キャベツやニンジンを、唐辛子やコチュジャンを加えたスープの中に入れて煮込みます。かきたま汁のように卵も加えます。

辛いので、代謝も良くなりますよ!

 

デトックススープ



デトックスとは、「解毒」のこと。
体の毒素を抜くダイエットの方法の一つです。

食物繊維が毒素を抜く効果があるようです。

そのため、デトックススープには食物繊維のある野菜が多く含まれています。
お肉類は入っていませんね。

そのデトックススープのレシピの一例を。

缶詰のトマトとセロリ、キャベツ、ピーマンを細かく刻み、コンソメと塩コショウで煮込みます。

トマト風味の美味しいスープの出来上がりです。
貯蔵もできるので便利です。

 

薬膳美人粥



雑穀やアプリゴット、クコの実などを加えたお粥です。
また、甘いのにカロリーのない羅漢果(ラカンカ)も加えます。

ほんのり甘みのある感じのお粥ですね。
お腹もすっきりして、綺麗になれそうです。

 

重湯



お粥よりもさらに多くのお湯で煮詰め、塩などを少し加えて残ったお湯だけを飲む。
これを重湯といいます。
お名前に反してさらっとしていますね。

1:10(米:水)の割合で炊いて、ガーゼなどを使って漉せばできます。
残ったお米は捨てずにお粥の材料としてとっておきましょう。

 

いかがだったでしょうか。

胃腸を整え、無理をしないプチ断食。
手軽にできるので、週末などにぜひ試してみてくださいね!

2014年9月17日

written

by ina


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop