現在17271個の困ったを解決できます!

2014月9月23日更新

マスキングテープ×文房具でおしゃれにアレンジをする5つのポイント

1844 views

マスキングテープでデコりたいのですが、どうすればいいかわかりません。教えてください。(大学1年生・女性)


マスキングテープは色々アレンジや可愛いので爆発的に人気になりました。今回文房具をマスキングテープでアレンジしておしゃれな文房具に早変わりする5つのポイントをご紹介します!!

カレンダーの上のビジネスマン

© kelly marken - Fotolia.com

スケジュールやカレンダーをアレンジ



マスキングテープの利点としては、おしゃれ・はがしやすいテープ・字が書けるという利点3つが揃っています。

大学生や社会人はスケジュールやカレンダーが必須ですよね。

そんな時、今ではスマートフォンでも管理は出来ますが別にしたいという方はスケジュール表やカレンダー表に色分けでマスキングテープを使ってみてはいかがでしょう?

講義や仕事→黄色 遊び→青 デート→ピンク 家族とお出かけ→緑

このように色分けしてテープには「○○の講義」「出張」「15時からデート」など書くとおしゃれかつ見やすいと思います。

また、予定がズレてしまった場合は剥がしやすいので裏に紙が付いて破れづらいです。

 

無地のノートにデザイン



無地のノートにデザインするのがまたいいです。無地のノートに昔だと絵を書いて「理科のノート」など分かりやすくしましたが

今ではマスキングテープを使っておしゃれにして世界でただ一つのノートを作れるのが利点です。

またクラフト紙ノートというのもあるのでそれにデザインするのも良い感じになります。マスキングテープで文字を作ったりラインだけで飾ったり色々デザインしてみましょう。

 

文房具の脇役を可愛くする



脇役と言うのは鉛筆立てやクリップのこと。例えば、100均で瓶を買ってきて文房具立てにするときマスキングテープでデザインすると楽しくなります。

また、クリップだとただ単に留めるだけじゃなく昔ではハート型にして留めるのが

流行りましたが、今ではマスキングテープ一枚で可愛く仕上げることが可能です。

ダブルクリップも、好きな柄のマスキングテープで黒い部分を覆うと可愛いダブルクリップの完成です。

 

人にプレゼントするときに活用してみる



これは、色々活用できます。例えば、お手紙を渡す時に封するところをマスキングテープで留めてみたり。

カードを手作りするときにマスキングテープを複数合わせ好きな形に切ると可愛いカードの出来上がり。

また、本をよく読む人にはしおりを手作りしてあげると喜ぶかもしれません。

 

鉛筆や充電器・・・色々デザインしよう



鉛筆にマスキングテープを巻くと一瞬にして可愛い鉛筆が出来上がります。これを巻くことで地味な鉛筆から可愛い鉛筆に大変身。

また、充電器ですがiPhoneの場合コンセントに差す部分をデコることが出来ます。家で複数の充電器がある場合はいい方法かもしれませんね。

 

メモ帳なんかも上端を貼っておくだけで可愛いメモ帳になります。また、文房具以外にはなってしまいますが直接お家の壁に貼って額がいらない写真を飾ることも可能です。

 

マスキングテープは壁を傷めることなく剥がせますので賃貸にもデコレーションは可能なのです。アルバムを作ってる人は背表紙をマスキングテープで加工してあげることで可愛いアルバムに大変身。

 

番外編にはなるんですが、マスキングテープの色の相性があります。

それを知らずいきなり貼って「これは合わない」って剥がすより色の相性ノートを作っておくと便利ですよ。

 

 

どうでしたか?

マスキングテープは家にあるけど活用術が分からない人は文房具を可愛くするものまたいいかもしれません。

雑に切ったのもいい味ですし好きな形に切るのも可愛いです。アナタだけの文房具を作りましょう。

2014年9月23日

written

by シエル


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop