現在17271個の困ったを解決できます!

2014月9月19日更新

PCが固まった…!フリーズへの対処法&強制シャットダウン方法

6284 views

サークルの関係でPCを使っているのですがよくフリーズします…そのたび焦ってしまうのですがどう対処するのが正しいのでしょうか(大学生1年生・男性)


 
パソコンと女性

© sunabesyou - Fotolia.com

PCがフリーズつまりキーボードを叩いてもマウスを動かしても全く動かない状況になったことがある人は多いと思います。

特に大事な仕事をPCでやっている時にフリーズになるとかなり困りますよね。

今回はそんなフリーズへの対処法とシャットダウンを強制的に行う方法を紹介します。

フリーズが起きたら即シャットダウンと思っている人が多いかと思いますが強制シャットダウンは最後の手段として行ってください。

即シャットダウンをしてしまうと起動しているプログラムを強制終了させることになりハードディスクが壊れてしまうことがあります。
 

アクセスランプ



プログラムの処理に時間がかかっている場合があるためまずはしばらく待ってみてください。

処理が完了したら動くかもしれません。

プログラムの処理が行われているか確認するためにアクセスランプに着目します。

ノートPCの場合はキーボード手前にある円柱型をしたマークがあるかと思います。

その円柱形のマークがアクセスランプです。

プログラム処理が行われている場合はこのアクセスランプが点滅しています。
 

タスクマネージャー



砂時計が動いておらずアクセスランプも点滅していないもしくは青い円がずっとぐるぐる回っていてフリーズが一向に解除されない場合はタスクマネージャーです。

まずはCtrlキーとAltキーとDeleteキーを同時に押してください。

するといくつか項目が出てきて「タスクマネージャの起動」という項目が見つかると思います。

その項目をクリックしてタスクマネージャを起動してください。

するとタスクがいくつか出てくると思います。

タスクの中で状態の欄が応答なしとなっているものを選択してください。

そして右クリックをし「タスクの終了」という項目を選択してください。

そうすると状態の欄が応答なしになっていたタスクがの表示が消えると思います。

状態の欄が応答なしとなっているタスクを終了させても状況が変わらない場合は状態の欄が実行中となっているタスクも同様に終了させてください。

これで改善することもあります。
 

再起動



タスクマネージャーでの操作をしてもなお改善されない場合は再起動です。

画面上のスタートボタンあるいはキーボード上の4つの旗で構成されているボタンをクリックし「再起動」という項目を選択してください。

この操作でPCが再起動されて改善されるはずです。
 

電源OFF



再起動の操作を行っても再起動が行われないあるいは状況が改善されない場合は電源OFFです。

PC本体の電源スイッチを押してPCの電源をOFFにしてください。

この作業をしてもPCの電源がOFFにならない場合があります。

この時に便利なのが強制シャットダウンです。

これはキーボードのショートカットを使用して行います。

先ほども紹介しました「CtrlキーとAltキーとDeleteキーの同時押し」です。

この操作を行うといくつか項目が表れます。

項目の中からシャットダウンを選択することで強制シャットダウンを行うことが可能です。

2014年9月19日

written

by けん玉


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop