現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月13日更新

ビール工場見学のススメ〜東京・都心部編〜

2223 views

 ビール工場って、最近は試飲とかも楽しめる穴場らしいですね。一度行ってみたいのですが、都心部でも行きやすい工場はありますか?(大学3年生・男性)


 

ビール好きの皆さん、必見♪



飲み会の席、「まずは生で!」と言えるようになったら大人気分!?


ビールが飲めるようになったら気になる、ビールのあれこれ。


みんなで飲みながら、ビールのうんちくが語れるようになったら


もっとお酒が面白くなるかも。



 

サークルのメンバーで、付き合いたての彼女と、


何度行っても楽しめるビール工場。


ビール好きには堪らない、お得なおまけもあるビール工場の見学コースをご紹介します。




恵比寿ビール記念館




まずは手始めに行っておきたいここ。


恵比寿駅から直通徒歩5分、恵比寿ガーデンプレイス内にある


サッポロ・EBISUビールの記念館です。



 

2010年のヱビスビール生誕120周年記念に新しくオープンしたこの記念館は、


雰囲気も良くデートスポットとしてもぴったり。



 

入館無料、ガイドさん付きのツアーは試飲もついて500円


ヱビスビールの成り立ちや秘密を、映像や展示物を前に説明してくれます。


お待ちかねの試飲タイムでは、2種類のグラスビールとおつまみも出て


お姉さんによる「缶ビールの美味しい注ぎ方」を教えてくれる時間も。


とても勉強になります。



この記念館では、併設のティスティングサロンで

いろんな種類のビールやカクテルも楽しめますよ。




サントリー武蔵野ビール工場




都内で気軽に行ける、おさえておきたい有名ビール工場。


サントリーの武蔵野ビール工場は、


あの人気ビール「プレミアムモルツ」を扱っている工場です。



 

JR武蔵野線・南武線の府中本町から徒歩20分、


または京王線・JR南武線の分倍河原駅から直通シャトルバス(無料)も出ています。


なんと、見学ツアーの参加費は無料。約60分に渡り、


工場内の見学ルートを案内してもらいます。



 

実際にアロマホップを嗅ぐ体験ができたり、見学後には試飲もあります。


時期によって試飲できる種類には変化があるようなので


事前にチェックをしておきましょう。


また、キャンペーン中であれば


ネット予約画面を提示することでプレゼントをもらえたりするみたい。


要チェックですね。



 

その他、有料講座では専門家を招いた本格セミナーも行われるので、


ビールマスターを目指して参加してみてはどうでしょうか。





キリン横浜ビアビレッジ




こちらも無料で行ける見学ツアー。


京浜急行・生麦駅から徒歩10分、


横浜駅からタクシーで20分くらいの場所にある工場です。



 

キリンビールの工場での魅力は、


2012年にリニューアルされたビオトープでの自然と触れ合えること。


季節によって咲く花にも注目です。


デートはもちろん、お子様連れの家族もたくさん。



 

また、見学後の試飲では多様なキリンビールをグラス3杯まで飲むことができ、


ゆったりとした時間を楽しめます。


このビアビレッジでは、ビールだけでなく、


ワインのセミナーやお子様向けワークショップを開催するなど、


1日いても飽きないイベントが盛りだくさん。


1度は行きたいビール工場です。



 

この他、 ちょっと足を伸ばして大学の仲間と旅行、


そんなときに行ける地方のビール工場もたくさんあります。


学生にも人気のアサヒビールの工場は全国各地、関東だと神奈川・茨城に。


沖縄にあるオリオンビール工場も、旅行がてら行っておきたいところです。



 

軽井沢や那須にも高原ビールの工場があります。


地方のビール工場については、次回の ビール工場見学のススメ〜地方編〜をご覧ください。



 

★注意★


アルコールの試飲をするので、もちろん運転はNG。


交通は公共機関での往復をおすすめします。


また、年齢確認もされますので、くれぐれも身分証明書はお忘れなく!



 

ビールをもっと詳しく知って、より楽しい飲み会をひらきましょう!



 

Muo(むお)

2014年6月13日

written

by muo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop