現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月18日更新

大学生が持つべき靴の種類一覧【サンダルからブーツまで】

7713 views

おしゃれは足元からとよく言いますが、どんな靴を買えばいいのかわかりません。(大学1年・男子)


全身のコーディネートのなかで最も金額をかけるべきなのは間違いなく靴です。
靴を疎かにするのはおしゃれにおいて、まさに画竜点睛を欠く状態です。
今回はどんな靴を買えばいいのか、おしゃれ初心者さん向けに、
使いやすい靴の種類を解説していきたいとおもいます。

 

スニーカー



スニーカーは大きく分類すると二種類にわかれます。
すごく簡単に説明すると最新技術を使っているか、使っていないかの違いで、
ハイテク、ローテクと呼び分けられます。

具体例を出すとローテクはコンバース オールスターシリーズ、ジャックパーセルなどです。
レトロなイメージをもち、アメカジなどによく使われます。
どんな服にも合わせやすいので持っていると便利でしょう。
全般的に価格帯が低いことも大学生にやさしいです。
(もちろんモノによりますが…)

所謂、ハイテクと呼ばれるのはNIKEエアマックスや、Reebokなど機能性に優れ、
スポーツ用にも使われます。
スポーツMIXに取り入れてもいいですし、モードのハズシに使ったりもします。
なにより実利に富んでいるので、おしゃれ関係なく持っていて損はないです。



コンバースオールスター

 

ブーツ



革靴を履くのは大人の男のマナーであり、最高の楽しみでもあります。
大学生になったのなら一足持っているべきです。ブーツといってもカタチが様々です。
紐靴もありますし、ローファーやサイドゴアブーツのようなものまであります。
まずはスタンダードな形のものから買うのがおすすめです。



ミドルブーツ



一足目におすすめするのは、ドクターマーチン8ホールや
RED WINGのアイリッシュセッターのようなミドル丈の紐靴です。
なんにでも合わせやすく、手入れの楽しみもあるので、ブーツを履き始めた大学生にもってこいです。
一足持っておくとコーディネートの幅が非常に広がります。



Dr.marthens 8ホール

ショートブーツ



ローファーなどの短靴はフォーマルな場でも使えることがあるので、持っていると便利です。
アイビースタイルなどキレイめな格好をするのにも必需品ですね。
モカシンなどゆるく履けるものもおすすめ。

 

ロングブーツも履くと楽しいですが、合わせ方が難しいですし、
夏は履かないので、おしゃれに自信のない方にはおすすめできません。
微妙な合わせ方をすると売れないV系バンドマンにしか見えなくなるので、
初心者さんにはおすすめできません。

 

サンダル



サンダルは夏場限定ですが、あると便利です。川や海でのアウトドアはこれがないと楽しめません。
サンダルといえばビルケンシュトックというイメージがありますが、
実はアレは濡らしてはいけないモノが多いので、レジャーにはおすすめしません……。
普段履きでコンビニにふらりといくときにも履けるので一足持っておくべきではありますね。



ビルケンシュトック ボストンモカ

 

まとめ



大学生はどんな靴を買えばいいのか、なんてことは一概には言えません。
靴はコーディネートの一部ですので、普段のスタイルにあわせたものを持たいないと意味がないからです。

今回は自分のスタイルなんてものは分からない、というくらいの人向けに
比較的いろいろな場面で使いやすい靴を紹介しました。
靴は安いものをたくさん買うより、いいものを一足買ったほうが絶対にいいので、
今回紹介した種類をとりあえずひと通り揃えよう、なんてことはおもわないでください。
自分の気に入った一足に出会えると素敵ですね。

2015年4月18日

written

by マーガレッ�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop