現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月13日更新

IKEAやTigerが大ブーム中!北欧デザイン雑貨が日本人に人気な5つの理由

1460 views

北欧の雑貨屋さんが日本で人気な理由を教えてください!(大学3年生 女性)


 

若い人たちを中心に大人気のIKEAやFLYING TIGER COPENHAGEN。
日本上陸当初は行列ができ、入場に規制がかかったこともありました。

その後もその勢いは衰えることなく、
今では日本の家庭のインテリアにすっかり定着した感があります。

IKEAやFLYING TIGER COPENHAGENなどの北欧雑貨が
日本人に人気な理由を検証してみましょう。

 

売り場が凄い





出典:FLYING TIGER COPENHAGEN

IKEA、FLYING TIGER COPENHAGENともに、売り場のディスプレイがとても素敵なのです。
色とりどりの雑貨たちが美しく並んでいます。

雑貨を手にしてまわっているうちにテンションがあがってしまうような雰囲気があり、
買い物目的でなくても、「また行きたいなあ」という気分になるような店構えです。

特にIKEAは売り場面積がとても広く、ワンルームからキッチン、
クローゼットなどの等身大のモデルルームが設置されています。

自分の住まいに近い平米数のモデルルームに商品が飾られているので、
その商品の特徴や魅力がとてもわかりやすいのです。

買い物の際に、「それを使った暮らしをイメージできる」仕掛けも
ついつい購入してしまう理由のひとつであるかもしれませんね。

 

デザインがかわいい





出典:FLYING TIGER COPENHAGEN

北欧デザインの特徴はPOPな色使いと大胆な柄使い。
これまでになかったようなデザインが評判を呼び、
大好評と共に、日本で受け入れられています。

日本の落ち着いたインテリアの中でアイキャッチになるような物も多く、
目を引くデザインが選ばれています。

 


実用性と遊び心のあるデザイン性の両立





出典:FLYING TIGER COPENHAGEN

上記はトイレットペーパーなのです。
もちろんトイレットペーパーとしても使えますし、ガチのパズルとしても遊べる商品です。

トイレ1回につき、パズルを1個解くぞ・・なんてことになると、
トイレが長くなって大変ですが・・。

こういった遊び心のある商品が与えてくれる驚きが、
北欧デザインの魅力でもあります。

 

コーディネートがしやすい





出典:IKEA

北欧デザインは、デザインが可愛いのも特徴ですが、商品がシリーズ展開されているのです。
同じ柄で違うアイテムだったり、同じアイテムで色違いだったり・・・。

コーディネートには自信がない、というインテリア初心者のかたでも合わせやすくなっています。
失敗知らずのコーディネートができる、というのも人気の秘密のひとつですね。

 

実用品がプチプライス





出典:IKEA

お客様用の布団とかベッドシーツなどの予備で置いておきたい商品や、
タオル、紙ナプキンなどの日常品まで、とにかく値段が安いんです。
デザインもシンプルで使いやすいものばかり。
こういったものがプチプライスで手に入るのも嬉しいですね。

 

いかがでしょうか?
やっぱり人気があるものには、しっかりした理由があるんですね・・。
北欧インテリアを賢く取り入れて、毎日を素敵に彩りたいものですね。

 

2014年10月13日

written

by shima


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop