現在17272個の困ったを解決できます!

2014月10月22日更新

ジャケットの選び方・着こなし方まとめ【メンズファッション】

6321 views

ぼくはジャケットを持っていなくて、欲しいと思っているのですが、どのようなものを選べばいいかわかりません。ジャケットの正しい選び方をおしえてください。(大学2年・男性)


 

ジャケットといえば大人の男性の魅力を惹き立てるアイテムですが、
ジャケットと一口に言われてもその種類も用途も広すぎます。
今回はそもそもジャケットとはなんなのか、というところから選び方と着方のポイントを教えたいとおもいます。

 

ジャケットって何?



そもそもジャケットってなんだと思ってますか?正解は「上着」全般の総称です。

半袖カットソーやタンクトップのような袖のないものはジャケットとは呼びませんが、
他はすべてジャケットです。MA-1も燕尾服もテーラードジャケットも全部ジャケットです。
一般的にはあまり言いませんが広い目でみるとスウェットパーカーも丹前(たんぜん)もジャケットです。

それらすべての選び方をレクチャーしていては文字数が膨大になってしまいそうなので、
今回は質問者さんがおそらく想定されているのであろう、テーラードジャケットについて説明したいと思います。

 

テーラードジャケットの特徴



テーラードジャケットという名称を聞く機会は多いと思いますが、
具体的にはどんなものだかわかりますか?

ビジネススーツの上着とほぼ同じです。
違いとしては質感とディティールだけです。
ビジネススーツのほうが生地がうすく、光沢を使用したものが多いです
対してカジュアルジャケットは麻や綿などを使用し、柔らかく厚い生地のものが多いです。

もう一つ大きな違いとしてはビジネススーツのほうが肩の形がしっかりしています。
最近はパットの入っていないものも増えていますが、
もともとビジネス用のスーツには肩パッドが入っているので、
肩幅が広くがっちりしたように見えます。

このような違いがあるので、ビジネス用のスーツを普段着で使うのはかなり違和感があり、
おすすめできません。ビジネススーツと普段使いのテーラードジャケットは使い分けましょう。

 

選び方



いざ、カジュアルなテーラードジャケットを買いに行くぞ!
という時点で気をつけなければならない点を紹介します。

 

サイズ感



ジャケットはサイズ感が命です。少しでもオーバーサイズであても小さくても、
目も当てられない姿になってしまいます。

サイズ感を選ぶポイントは肩の位置、着丈、ボタンがしまるか、です。

まずは肩の位置を合わせてみましょう、
袖部分のはじまりの縫い目に肩関節をあわせるイメージを持ってください。
肩が落ちるのは大きすぎます、着てみて肩を動かしてみて
前と後ろに手が回らないくらい圧迫感があるものは小さすぎます。

 

着丈



丈感にこれが正解、というものはないのですが、
長いものが流行りの時期と短いものが流行りの時期があります。
デザイナーが想定した丈で着る分には標準体型の人であれば、
肩幅を合わせれば問題ないので、鏡でみてあまりにおかしい
と思わなければ大丈夫です。

長いものにも短いものにもそれぞれ着こなし方と魅力があります。
近年は短い丈のものが流行りだったのですが、再び長い丈にシフトしている気配もあります。

 

06-13-14-15-01-20140613_003-thumb-660x990-297495

ジャストサイズはこのくらいだとおもいます

 

ボタンが閉まるか



最後、ボタンが閉まるか、についてはいうまでもありませんが、
基本的にジャケットは一番下のボタンを外すことを想定して作られているので、
下のボタン意外を留めて、他のボタンがまっすぐ向いている状態なら正常です。

留めた状態でボタンの表面が横を向いていた状態であったりすると、
サイズ感があっていません。痩せるか、諦めるか、インナーを脱いでみるか、
どれかを選んでください。



サイズ感があっていれば、あとは気に入ったものを選んでいただければそれでいいのですが、
上に書いたように光沢のあるモノや肩パッドのあるものは
ビジネス向けのものが多いので注意が必要です。
柄などはどれがダメ、なんてことはないので、気に入ったものを選んでください。

 

着方



テーラードジャケットは基本的にフォーマルに着るもの、
ですが近年はインナーにパーカーを着たり
スウェットパンツの上に合わせたりすることも多いです。

自由な発想で着てもらっていいのですが、
ダメージジーンズと合わせてみたり、インナーがタンクトップだったりするのは、
あまりおすすめできません。綺麗めなスラックスなどと合わせるのが吉です。

 

まとめ



テーラードジャケットに対して特別に警戒することはありません。
他の服同様にサイズ感と素材感を意識して選びましょう

2014年10月22日

written

by マーガレッ�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop