現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月22日更新

臭い靴を一晩で無臭にする5つの方法

266 views

ブーツの匂いが気になります…
消臭方法を教えてください。(大学3年生・女性)


 

靴箱

 

これからの季節女性は靴やブーツをはく機会が多いですよね?
となると、気になるのが臭いニオイ・・・
ココでは、原因からニオイを取り除く方法まで書いてみたいと思います。

 

そもそもニオイの原因って?



皆さんの靴のにおいは、靴から勝手に発せられているわけではない。
ということはご存じだと思います。

では、何故履くとにおいが発生するのでしょうか?
それ雑菌が繁殖していや~なにおいを発生させているのです。

たとえば、フルーツでもはじめはとてもいい匂いですが、しばらくすると、
臭いにおいがしてくることありますよね?

あれも雑菌の仕業なんですよ。

ではなぜ、雑菌は靴で繁殖できるのかといいますと、
靴はいわば密閉された空間で、
・湿度が高い
・温度が高い
・餌が豊富
という好条件がそろっています。

そうです。あなたの汗やアカ・皮脂が雑菌の餌になり、汗は湿度にもなるのです。
何となくわかっていただけましたか。

では次に対策をお話ししましょう。

 

1.重層



最近はどこででも手に入るようになり、かなりお手軽にできるのではないでしょうか。

用意するもの



・重層 1/2カップ
・使い古したストッキングなど薄手の袋状のもの1足分

重層を、ストッキングに入れて口元を結びます。
それを靴に入れて一晩おいてください。
使い終わったものは洗濯層の洗浄や玄関にまいて掃き掃除にもよいですよ。
出典元:NAVERまとめ

 

 

2.休ませる



靴やブーツにはにおいの成分が付いているため、これをなくすことが大切です。
具体的には、1日履いたら休ませる。

毎日はかないで休ませる声で、におい成分は蒸発します。
これは一晩でっとは違いますが、かなり有効な手立てです。

 

3.除菌スプレー



においの原因は菌ということで、帰宅して靴やブーツを脱いだら即除菌スプレーをしましょう。
最近はドラッグストアでもてにはいりますし、種類も増えています。

除菌をすることでにおいの素を断ち切りましょう。
スプレーもAg処方やいろいろありますので、自分の好みのを探すのもいいと思います。

携帯にも便利ですので、鞄に一つ入れておくのも、これからの時期にはいいとおもいます。

 

4.コーヒーやお茶殻



昔からのやり方の一つに、飲み終わった後のお茶の葉や、コーヒーの粉(インスタントではないもの)を、
入れるやり方があります。

使用方法は、飲み終わった後のお茶の葉や、コーヒーの粉の水分をよく飛ばします。
お急ぎの場合はレンジで水分をロバしましょう。

水分が残っていると逆ににおいの悪化の鯨飲になりますの、しっかりと乾燥させてください。
乾燥したお茶の葉やコーヒーの粉を小袋(ストッキングやガーゼのものがいい)にいれ、
口元を縛ります。これを靴に入れておきます。

するとにおいがなくなります。
この時乾燥材も一緒に入れるとなおいいと思います。

 

5.その他



昔から脱いだ靴に10円玉を入れるといい。
といわれました。これは10円玉の銅がにおいを取ってくれるといわれるからですが、
効果は弱めです。

お菓子の中に入っているシリカゲル。
今では購入もできますが、お菓子を食べ終わった時などにとっておいて使うこともいい方法だとおもいます。

シリカゲルは乾燥材なので除湿してくれます。
その結果菌の繁殖がしにくい状態になります。

 

 

いかがでしたか?
いろいろな方法がありますが、女性はストッキングやタイツ靴やブーツをはくことが多いですね。

素足も消臭対策をし靴にもすることで、脱いだ時に、におわないようにしたいものです。

 

 

 

2014年10月22日

written

by mikakimi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop