現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月26日更新

節約中の方は要注意!見落としがちな無駄遣いのポイント5選

281 views

絶賛節約中なのですが、見落としがちな無駄遣いのポイントって何かありますか?
(大学3年生 女性)


 

食費や日用品など、日々節約に励んでいても、実はこんなところで無駄遣いをしてしまっている…
そんなことがよくあります。

ここでは5つ例を挙げてご紹介します。

 

スマホ・携帯電話のオプション



実は使っておらず必要のないオプションを付けてしまっていることはよくあります。
加入した際に、割引サービスを受けるために入っていてそのままになっている
という方も多いのではないでしょうか。

自分の加入しているプランがどんなものなのか把握できていない方は一度見直してみられることをおすすめします。



画像出典:http://item.rakuten.co.jp/zexon/sh-13c/

 

金券ショップでの切符購入



電車の切符を購入する際、券売機よりも金券ショップで購入する方が安いので
金券ショップで購入するという方も多いのではないでしょうか。

金券ショップを利用するよりも回数券を購入した方がお得な場合があります。
一般的に回数券は切符11枚綴りを10枚分の金額で売られています。

回数券は使用期限が設けられていますが(例えばJRでは3ヶ月)使用期限内に11枚
確実に使用する機会があれば、金券ショップでこまめに切符を購入するよりも回数券を
買ってしまった方がお得です。

購入して、家族や友人と分け合うのもおすすめです。



画像出典:http://item.rakuten.co.jp/a-toys/4543736255949/

 

クレジットカードの年会費



お得な特典に惹かれてついクレジットカードを作ってしまうことがありますよね。
初年度年会費が無料で次年度より年会費がかかってしまうことを忘れてしまって
いるということも多いのではないでしょうか。

永年年会費無料のクレジットカードも多いですし、使用内容によって次年度からも
年会費無料となるクレジットカードもあります。

持っているクレジットカードについてよく把握することが重要ですね。



画像出典:http://www.mastercard.co.jp/home/index.html

 

待機電力



電源が切れている状態でも電力を消費してしまうことはよく知られていますよね。
実はその待機電力は、家庭で使用する電力のおよそ10%にもなると言われています。

プラグをいちいち抜く必要がなく手元のスイッチをON/OFFするだけで
待機電力をカットできるスイッチ式コンセントが売られています。

こういった商品を購入し、外出時にまとめてスイッチを消すようにすれば簡単に待機電力を減らすことができます。



画像出典:http://item.rakuten.co.jp/727s/t-e03-2410wh/

 

銀行の手数料



銀行によって入出金手数料が無料の時間帯は異なります。
無料だと思って手続きをしたら手数料がかかっていた…ということにならないよう、
使用する銀行のサービスについてはよく把握しておきたいですね。

おすすめは住信SBIネット銀行です。インターネット専業銀行で、
ゆうちょ銀行、ローソンATMなどでキャッシュカードが使えます。
その際の入出金手数料が月5回まで無料です。

セブン銀行を利用すると何度でも無料でとてもお得です。



画像出典:http://item.rakuten.co.jp/kss-s/l259-02-14/

 

いかがでしたか?
無駄な出費は抑えたいものですね。

節約中の方もそうでない方もぜひ参考にしてみてくださいね!

2014年9月26日

written

by komina


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop