現在17271個の困ったを解決できます!

2014月9月29日更新

「一人じゃ何も決められない」頼りない彼氏と上手く付き合っていく方法

5463 views

 頼りない彼氏と上手く付き合っていく方法はありますか。
(大学3年生 女性)


頼りない彼氏

© jedi-master - Fotolia.com

 

待ちに待った彼氏とのデート。
ところが彼ときたら、「どこに行く?」と聞いても「どこでもいい」
「何が食べたい?」と聞いても「なんでもいい」
何を聞いても「何でもいい」の彼。
何も決めてくれない。決断力がない。
つまりは、頼りない彼氏。
そんな彼に悩んでいませんか。

一人じゃ何も決められない彼。
いつでも、何でも私が決めている。
彼は頼りないけれど、でも好きな気持ちはあるし、別れられない。

そんな時、一体どうしたらいいのでしょうか。
頼りない彼氏とうまく付き合っていく方法をここではご紹介したいと思います。

 

女性に慣れていないのか、自分が出せていないのかも?



まだ付き合いが浅い場合、彼はあなたに嫌われたくなくて、自分が出せていないのかもしれません。
もしくは、女性と付き合う、ということ自体に慣れていない可能性もあります。
もしも自分の意見を言ったら、嫌われてしまうかも……と、自信がないのです。
こういう彼の場合は日が経つにつれ徐々に自分を出してくれるかもしれません。
彼が心を開いてくれるのを地道に待つのです。

しかしそんなの待っていられない……という場合はどうでしょう。
その場合は彼の趣味、絶対にこれは譲れないと思っているこだわりなどをうまく聞きだしてみてください。
彼の趣味やこだわりについて「自分は、それはこう思う」とあなたの意見を述べてみるのです。
彼も自分の得意分野とあっては、饒舌に何かを語りだすでしょう。

それにより、二人の仲がより親密になり、
彼も自分の意見を言いやすくなってくることは間違いありません。

 

選択肢を出す



「何が食べたいか?」という漠然とした質問よりも
「イタリアンか中華ならどちらがいい?」といった選択肢を作って絞った方が、
彼の方も答えやすいかもしれません。
選択肢の中から最終的に選んで決定したのは彼のほう、ということになりますので、
あなたが一方的に一人で選んで決定するよりも気持ちの負担が軽くなります。

また、選択肢を出して選んでもらう事を何回も重ねていくうちに、
彼の方も鍛えられて決断力が生まれてくることもあるのです。
何も決めてくれなかった彼が、あなたの指導により決断力のある男に変わっていくというのは、
何ともやりがいのある事だと思います。

 

頼りにしていることをアピールする



一人じゃ決められない。頼りない。というのは自分に自信がないことの表れともいえるでしょう。
彼女としては、もう少し彼に自信を持って欲しいわけです。
男性は一般的に女性から頼られると嬉しいものです。

「私は方向音痴なんだけど。道分かる?」と頼ってみたり、
パソコンやオーディオ、テレビの配線など、彼が得意そうなら積極的に頼ってみるべきです。

 

主導権を握れると開き直ってみる



何をしてみても、おだてても頼っても、やっぱり「決められない彼」の場合はどうでしょう。
もうそれは、彼の個性であり、生まれもっての性格なのかもしれません。
それでもやっぱり、そんな彼の事が好きなら。
もうここは、開き直るしかありません。
なんでも自分の好きなように決められるし、自分が主導権を握れるんだからいいじゃないかと。

彼の方も、あなたに着いて行くのが大好きで、あなたが喜んでくれるのが嬉しいのかもしれません。

 

いかがでしたか。
決められない彼、というのは女性としてはイライラしてしまうものかもしれません。
しかし、付き合い方や気の持ちようで、そのイライラは解消できるものなのです。

人の性格を変えるのは一筋縄ではいきません。
力任せに相手を変えようとはせずに、
少しずつお互い譲り合いながら妥協点を見つけることが、
長く楽しいお付き合いの秘訣ではないでしょうか。

 

2014年9月29日

written

by meadow


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop