現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月17日更新

堪らなく美味しい!!北海道で人気のチーズケーキ10選

6326 views

お土産にも喜ばれるような、北海道の美味しいチーズケーキを教えてください。
(大学3年生・女性)


チーズ好きには堪らない!
北海道各地に散在する名店のチーズケーキを集めてみました。

厳選した10個をご紹介します。
お土産や観光の際の参考にどうぞ。

 

1.小樽洋菓子舗ルタオ「ドゥーブルフロマージュ」




画像出典:小樽洋菓子舗ルタオ

厳選されたチーズから作り出される、
レアとベイクドの2層仕立てになった、なめらかな味わいのチーズケーキです。

今や北海道を代表するスイーツの1つとなりました。
一度食べてみて損はないでしょう。

 小樽洋菓子舗ルタオ

 

2.PASTRY SNAFFLE’S(ペイストリー スナッフルス)「チーズオムレット」




画像出典:PASTRY SNAFFLE’S

ふわふわのオムレツのような食感の、スフレ風チーズケーキです。
一口タイプで、素材にもこだわった、根強い人気を誇る一品です。

 PASTRY SNAFFLE’S

 

3.Buono Buono(ボーノボーノ)「ケーゼ」




画像出典:Buono Buono

札幌にあるチーズケーキ専門の人気店です。

この「ケーゼ」は、No.1人気の定番商品で、
さっくりとしたタルトベースの上に、ほんのり柑橘の風味が香る、
濃厚でクリーミーなチーズケーキです。

他にも多種多様なチーズケーキが取り揃えられているので、ぜひお試しください。

Buono Buono

 

4.CAKE HOUSE Tinker Bell (ケーキハウス ティンカーベル)「チーズ・ベーク」




画像出典:食べログ

道東北見市にあるケーキ屋さんです。
人気の「チーズ・ベーク」が評判となり、今ではお土産物としても有名になりました。

ベースはタルトではなく、パイ生地を使用しており、
中はしっとりとろっとしたレアチーズなのですが、
外側はカラッと焼き上げてあるベイクドチーズケーキです。

くどさはなく、さっぱりとした口当たりです。

CAKE HOUSE Tinker Bell

 

5.菓子工房フラノデリス「ドゥーブルフロマージュ」




画像出典:菓子工房フラノデリス

菓子工房フラノデリスは、富良野の豊かな自然に囲まれた小高い丘の上にあり、
地元の人にも観光客にも人気のお店です。

「ドゥーブルフロマージュ」は、
上のムース層、下のベイクド層の2層からなっており、濃厚なチーズの味を堪能できます。

先にご紹介したルタオの「ドゥーブルフロマージュ」と食べ比べてみるのもいいですね。

菓子工房フラノデリス

 

6.ユーハイム 北海道限定ノースハーベスト「カマンベールチーズケーキ」




画像出典:北海道限定 ノースハーベスト/ユーハイム

ノースハーベストは、バウムクーヘンで有名なユーハイムの北海道限定ブランドです。
そこの人気商品がこの「カマンベールチーズケーキ」です。

カマンベールチーズをかたどっており、
中身は濃厚なレアチーズクリームが入っていて、それを薄いスポンジで包んであります。

チーズ好きにはたまらない一品でしょう。

北海道限定 ノースハーベスト/ユーハイム

 

7.十勝トテッポ工房「3種のフロマージュ」




画像出典:十勝トテッポ工房

「3種のフロマージュ」は、タルト生地の下敷きに、
北海道産3種類のチーズをブレンドしたチーズケーキがのったものです。

同じ3種類のチーズを使用し、そこにカマンベールチーズを加えて作った
「カマンベールのフロマージュ」という商品もあり、
食べ比べて味の違いを楽しむのもよいかもしれません。

 十勝トテッポ工房

 

8.六花亭「雪んこチーズ」




画像出典:食べログ

北海道の老舗菓子店、六花亭の定番商品「雪やこんこ」のクッキーで、
ベイクドチーズケーキをはさみこんだものです。

クッキーにベイクドチーズケーキの水分がうつって湿るため、
サクッと食べられる期限は2時間以内となっています。

六花亭

9.清月「赤いサイロ」




画像出典:清月

北見市にある老舗の菓子店清月を代表するチーズケーキです。

生地はふわふわの食感で、口に含むととろけます。
コクはありますが、後に引かない軽やかな味わいです。

今は北海道でも見かけなくなった「サイロ」を名前に取り入れたそうです。

清月

 

10.菓子司新谷「ふらの雪どけチーズケーキ」




画像出典:菓子司新谷

3日間かけて作られるチーズケーキで、
サクサクのタルトベースに山ぶどうジャムがぬられ、その上にクリームチーズの層と
ふわふわの生クリームの層が重なります。

富良野の雪どけをイメージして作られた商品ということで、
食べ頃も雪どけの半解凍時が最適のようです。

菓子司新谷

 

以上、北海道で人気のチーズケーキをご紹介しました。
美味しいものを探しに、ぜひ全道を巡ってみてくださいね。

2014年10月17日

written

by シトロン


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop