現在17271個の困ったを解決できます!

2014月9月23日更新

便利すぎるキーボードショートカットキー一覧

183 views

コントロールFとかのショートカットキーを教えてください。(大学1年生・男性)


PCは多くの人がマウスとキーボードを併用しているかと思います。文書を書く際にキーボードからマウスに持ち替えるのは時間がかかり効率よく作業ができないと思っている人も多いと思います。

今回はキーボードでもマウスと同様の操作ができるショートカットキーについて紹介していきたいと思います。Windowsのショートカットキーを15個に厳選して紹介していきます。

professionelle Dienstleistung

© Peter Atkins - Fotolia.com

ファイル名変更



様々なファイルがPC上にはあると思いますが自分でわかりやすいようにファイル名を変更したいという場合はF2キーを押してください。

するとファイル名を変更可能な状態にしてくれます。

更新



ネットワークにつなげて作業をしているウィンドウを更新したいときがあると思います。

そんなときはF5キーを押してください。

すると自動的に更新をしてくれます。

元に戻す



入力を間違えてしまった時に元に戻したい時があると思います。

そんなときはCtrlキーを押しながらZキーを押してください。

すると元に戻ってくれます。

やり直す



入力を間違えてしまって元に戻したのは良いが戻しすぎた時にやり直したい時があると思います。

そんなときはCtrlキーを押しながらYキーを押してください。

するとやり直すことができます。

ウィンドウを閉じる



開いているウィンドウを閉じるときにマウスでの操作だと右上の×印を押す必要があります。

しかしキーボード上ではCtrlキーを押しながらWキーを押すとウィンドウを閉じることができます。

プログラムを閉じる



開いているプログラムを閉じたいときにはAltキーを押しながらF4キーを押してください。

するとプログラムを閉じることができます。

ファイルのプロパティ



ファイルの状態を表すプロパティを開きたい時はAltキーを押しながらダブルクリックをしてください。

するとファイルのプロパティを開くことができます。

タブ移動



入力項目などでよく見るタブですがマウスでの操作だとタブをクリックする必要があり時間がかかってしまいます。

キーボード上では次のタブに移動したい時はCtrlキーを押しながらTabキーを押してください。

前のタブに移動したい時はCtrlキーとShiftキーを押しながらTabキーを押してください。

ウィンドウの固定



画面上のある一定の場所にウィンドウを固定した時があると思います。

画面左側に固定したい時はWindowsキーを押しながら左方向キーを押してください。

画面右側に固定したい時はWindowsキーを押しながら右方向キーを押してください。

拡大鏡



画面上の文字が小さい時に画面を拡大することがあると思います。

拡大方法の一つに拡大鏡というものがあります。

拡大鏡はWindowsキーを押しながら+キーまたは-キーを押すことで起動させることが可能となります。

再変換



漢字変換をすることは多いと思います。

しかし誤変換が起こることも珍しくありません。

誤変換が起きた時に再変換をするためには漢字変換確定直後にCtrlキーを押しながらBack Spaceキーを押すことで可能となります。

最小化



開いているウィンドウを最小化したいときがあるかと思います。

そんなときはWindowsキーを押しながらMキーまたはDキーを押してください。

すると最小化することができます。

フォルダ新規作成



新たにフォルダを作成しファイルをまとめたい時があるかと思います。

そんなときはCtrlキーとShiftキーを押しながらNキーを押してください。

するとフォルダを新規作成することが可能です。

ショートカット作成



デスクトップにファイルあるいはフォルダのショートカットを作成したい時があるかと思います。

そんなときはCtrlキーとShiftキーを押しながらドラックしてドロップをしてください。

するとショートカットを作成することができます。

スタートメニュー



スタートメニューを開きたい時はCtrlキーを押しながらEscキーを押してください。

するとスタート画面が表れます。

おわりに



様々なキーボードのショートカットキーを紹介しました。

数が多く覚えるのが大変だと思いますがどれも非常に便利なものです。

ぜひキーボードのショートカットキーを使いこなせていただければと思います。

 

 

2014年9月23日

written

by けん玉


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop