現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月20日更新

おしゃれな人だけが知っているメンズブーツの着こなし

1346 views

最近、ブーツを買ったのですが、いまいち履き方がわかりません。ブーツを使ったかっこいいコーディネートを教えて下さい。(大学一年男子)

 


 

Dr.Martin-8ホール1

画像出典

 

ブーツを履くのは男の嗜みです。
大学生になったのならいい革靴の一つでも持って、かっこよく履きこなすべきですね。

しかし、今までブーツなんて履いたことないよ、という方には意外とかっこ良く履くのは難しいもの。
今回はブーツのかっこいい履きこなしのポイントと実際のコーディネート例を紹介します。

 

履き方



まず大前提となる、ブーツの正しい履き方(かっこいい履き方)から解説します。

 

ブーツ選び



かっこよくブーツを履きこなすにはまず自分の体にあったサイズの靴を探す必要があります。

足の大きさ、足の甲の幅がぴったりと合うものをチョイスしてください。
かかとをしっかり付けた状態でつま先に若干の余裕があるのが正しい状態です。

一部のヨーロッパ系のビンテージシューズなどは横幅基準でサイジングされているものもあるので注意です。
ぶかぶかすぎても小さすぎても見た目が悪くなりますし、足と靴の双方を傷めます。

 

靴紐はしっかり



ブーツと一口にいっても様々な形のものがありますが、多くは紐靴でしょう。
(サイドゴアやローファーなどのものは少し話が違います)

靴紐は履くたびに必ず解いて、結び直しましょう。

紐を緩めていない状態で無理やり履こうとすると革や接合部が非常に傷みますし、
そのようにして履いている状態は非常に見た目が良くないです。

余計な部分に負荷がかかり、本来想定されていない場所にシワの癖が残り、
かっこよくないシルエットになってしまいます。

緩めにしていると歩く際に足にも負担がかかり靴ずれなどになるので、いいことありません。
面倒臭がらずに結び直す癖をつけましょう。

 

手入れ



ブーツを履く上で大学生が最もないがしろにしがちな部分ですが、
革靴を履く以上、手入れをするのが宿命ですし、楽しみでもあります。

最低でも一日はいたら靴箱にしまう前にブラッシングはしましょう。
それに加えて数度に一度はリムーバーとクリームを塗り、綺麗にしましょう。

これをやることで履きこみ時にでるアジが良い物になります。
やらないとどんなにいい靴でも小汚いだけのブーツができあがります。

靴の手入れの仕方で人間性が図られます、
ダサダサのお子様だと思われたくなければ手入れだけはきちんとしましょう。

 

着こなし



ブーツだから、といって特別な履きこなしかたがあるわけではありませんので、
上記の履き方さえ気にしていただければ、あとはスニーカーなどとおなじ感覚で、
服との調和を考えて履いていただければいいです。

ただ、素材が革という性質を持っているので、スポーティーな格好との相性は良くないです。
(モンベルやノースフェースなどの登山系の服は別ですが)

革靴はそれだけでそれなりにボリュームがあるので、ボトムスが重くなり過ぎないようには注意しましょう。

 

まとめ



今回はブーツの選び方と着こなしについて説明しました。
色々書きましたが難しく考える必要はないので自分の好きなものを履いてみましょう。

 

 

2014年10月20日

written

by マーガレッ�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop