現在17274個の困ったを解決できます!

2014月9月29日更新

趣味が資格に!?楽しく取れる女性向け資格10選

8499 views

楽しく取れる女性向けの資格を教えてください!(大学4年生 女性)


ノートパソコンを使う女の子

© naka - Fotolia.com

 

就職のためやスキルアップのために何か資格を取りたいなと考えたことはありませんか。
でも、資格取得のための勉強ってなかなか億劫で進まないし、
どうせなら楽しく資格を取りたいですよね!
そこで、みなさんのその趣味がもしかしたら資格になるかもしれません。

今回は、女性向けの楽しく資格取得ができるものを10個ご紹介します。

 

・家庭料理技能検定



料理好きな人におすすめの資格です。
この資格は、基本的な下ごしらえから魚や鶏をさばいたり、
肉料理の下準備などの家庭で料理を作る技能を問う資格です。

試験内容が家庭料理に密着していており、とっても実践的で、
3,4級に関しては普段の家庭料理をきちんとこなすことでマスターできます。

毎日のお料理にはもちろんのこと、料理教室を開くときなどにも役立ちます。
受験資格は誰にでもあります。また1~4級まであり、すべて筆記と実技があります。
2級以上は専門的な知識・技能が必要となってきます。

ぜひ、一人暮らしで自炊をしている人や
将来のための花嫁修業としてこの資格をとることも素敵ですね。

 

・インテリアコーディネーター



かわいい雑貨が好きだったり、自分のお部屋をおしゃれにすることが好きな人やインテリアに
興味がある人におすすめの資格です。
インテリアコーディネーターとは、消費者に家具やカーテン、
照明などの商品選びや住宅計画の提案を行っていきます。

インテリアや建築の知識を駆使して的確なアドバイスを行う必要があるため、独学では
少し難しいかもしれませんが、通信講座や参考書も数多くあるため自分にあった
教材を見つけて勉強するとよいでしょう。

 

・読書アドバイザー



本を読むことが好きな人には、ゆっくりと本を読みながらスクーリングに通って
取得することのできるこの資格がおすすめです。

読書アドバイザーは、読書や読書推進活動に興味がある人を対象にしているため、
たくさんの本と関わりながら、自分自身や地域の人々へのアドバイスはもちろんのこと、
子どもたちへ読み聞かせを行うといったボランティア活動の場も広がっていきます。

 

・国内・海外旅行地理検定試験



旅先の知識を豊富にして、旅をより楽しく充実したものとすることが目的のこの資格。
インターネットを使ったオンライン受験ができるのも魅力的で、旅行が好きな人や
これからいろいろなところへ行ってみたいと思っている人にはもってこいの資格です。

 

・ドッグセラピスト



動物の病気を治す獣医に対し、ドッグセラピストはメンタル面でのケアやサポートを行うのが特徴です。
毎日のケアや接し方、正しいしつけなど、飼い主と犬との関係をより良いものとし、
お互いが気持ちよく暮らすための知識を学びます。

犬を飼っている人やこれから飼おうかなと思っている人には、学ぶことが多い資格だと思います。

 

・公認スポーツ指導者



スポーツの振興・普及を目的とし、あらゆる競技の指導者やリーダーを認定していく資格です。
自分自身の体を鍛えるだけでなく、あらゆる人々の健康な体作りのお手伝いをしていけます。
体を動かすことが好きな方におすすめです。

 

・ダイエットマスター



食生活について正しい知識を持って肥満を防止したり、
適正な体重を保つためのダイエット方法のアドバイスを行うのがダイエットマスターです。
より健康的なダイエットを行うには正しい知識を身に付けることが大切です。

これからダイエットをしようと考えている人は、
ダイエットも兼ねてこの資格の勉強を行うのも良いのではないかと思います。

 

・メイクアップ技能



女性であれば誰もがメイクをする機会がありますよね。
少しでもメイクが上手になってきれいになりたいと思って、
雑誌などで研究をしている方も多いのではないかと思います。

この資格は、お肌に関する基礎知識を始め、
基本的なベースメイクやフルメイクといった、総合的なメイクの知識を身に付けることができます。

 

・ネイルスペシャリスト



ネイルが好き!という方必見の資格です。

ネイルに関しての高度な技術、専門的な知識を身に付けることのできる資格で、
受験資格に制限がないため独学で勉強することもできます。

(ネイルに関する資格はその他にも、ネイリスト・JNAジェルネイル検定があり、
どちらかというとジェルネイルに興味がある人はJNAジェルネイル検定の方をおすすめします。)

 

・アロマテラピー検定



アロマコーディネーターと違って、興味のある人なら誰でも受験資格があります。
スクールや通信講座もありますが、独学でも勉強することができ、アロマが好きで
生活に密着したアロマの知識を身に付けたい方におすすめです。

 

いかがでしたか。
この中にみなさんの趣味となるものはありましたか。
もし、この中になかったり趣味がない人も、
趣味を見つけながら資格を取得するのもいいかもしれませんね!

資格を取得したいけど、勉強は嫌だなと感じている方でも、
趣味や好きなことであれば楽しく勉強ができるのではないでしょうか。

2014年9月29日

written

by ほなたろう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop