現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月27日更新

嫌われるのが怖いのは対人恐怖症かも!対処法まとめ

2345 views

嫌われるのが怖すぎて、コミュニケーションをとるのがつらいです…
どうしたらいいのでしょうか?(大学1年生・女性)


 

I don't want to see it!

 

あなたは他人に嫌われるのが怖いですか?
「嫌われたくない」という気持ちは、多かれ少なかれ、誰にでもあるでしょう。

しかし、「嫌われたくない」「嫌われるのが怖い」という気持ちが強すぎる場合、
人と円滑なコミュニケーションをとる事が困難になります。

他人の顔色をすごく気にしたり、視線が怖い、
変な人と思われたくないなど、いろんな不安や恐怖を感じます。

そんな人は、対人恐怖症かもしれません。

 

対人恐怖症は神経症の一種であり、
性格的に「真面目」「完璧主義」「感受性が強い」「プライドが高い」「怖がり」などの特徴があります。

過去に、人前で恥ずかしい思いをしたなどの経験がトラウマになっている場合もあります。

 

もしかしたら自分は対人恐怖症では?と思った方。
どうやったら対人恐怖症を克服できるのか?

対処法をいくつか紹介します。

 

「自分を受け入れる」



まず、どんな自分でも受け入れるという事をして下さい。
不安を感じたり、怖がったり、人前で上手く話せなくて落ち込んだり・・・。

そんな自分を受け入れたくない人も多いかもしれませんが、
自分が認めようせず、抵抗すればするほど、症状は酷くなるものです。

まずは、そんな自分を受け入れる。
受け入れること、認めることは、自信や強さに繋がるのです。

 

「ポジティブなイメージトレーニングをする」



対人恐怖症の人は、起こってもいない不安を感じて、
どんどん悪い方向に物事を考えるクセがついています。

そんなクセが出てきそうになったら、
ちょっと一呼吸おいて、良い方向に物事が動く事をイメージして下さい。

イメージする事はとても重要で、
イメージしたことは自分のメンタル面や言動に影響を与え、その後の物事を動かします。

最初は難しいかもしれませんが、少しずつでいいので、小さな事から試してみましょう。

 

「アロマオイルでリラックス」



お気に入りの香りを見つけて、
ハンカチなどに数滴垂らして持ち運ぶのも良いでしょう。

緊張する場面などで、ハンカチについた香りを嗅いでリラックス効果がもてます。

リラックス効果の高い精油を、ネットで調べたり、
アロマオイルを販売している店頭のスタッフさんに教えてもらい、自分に合ったものを見つけると良いでしょう。

 

「腹式呼吸ヨガでリラックス」



ヨガをすることで精神の安定や、体をほぐしバランスを整え、健康的な身体にしていきます。

心と身体は一体。
どちらかが不調になれば、もう一方にも影響を及ぼします。

ヨガで体をほぐし、同時に心の緊張もほぐれていくのです。

 

「カウンセリングや心療内科などの医療機関を受ける」



あまりに不安や恐怖が強く、生活を送る事が困難な場合、
カウンセリングや心療内科などに通う事もひとつの方法です。

対人恐怖症といっても、軽い症状の方もいれば、重い方もいます。
問題が根深い場合、その道のプロの方のサポートを受け、対処していく事も大事なことです。

 

いくつか対人恐怖症の対処法を紹介しました。

大事な事はリラックスする事です。
自分に合ったリラックス方法を見つけ、焦らず、ゆっくり、自分のペースで対処していきましょう。

2014年10月27日

written

by olive


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop