現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月27日更新

イマドキ大学生のメンズファッションとは?

801 views

ぼくは流行のファッションやかっこいい格好が全くわかりません。まわりにおしゃれだとおもわれるようなイマドキ風のファッションについて教えて下さい。(大学1年生・男性)


おしゃれに見られたければトレンドに敏感になることも大切なことです。
今回は最新のファッショントレンドについて紹介しながら、
イマドキ風なファッションになれるようにレクチャーしていきます。

 

トレンドとはなにか



ファッションには普遍の法則があるのに加えて、時代の潮流に合わせて流行り廃りがあります。
トレンドは数年、数十年スパンで繰り返します。
5年前は古臭いと思われていた服装が最新のトレンドになることも多いです。

例えば、2013年夏に一部で流行した所謂、プロデューサー巻きとわれるスタイルは、
元々は80年台に流行したスタイルのリバイバルです。

トレンドは出版社やメディアによってつくられ、大衆によって広がります。
その流れに乗るのがおしゃれか否かというのは人の価値観によって違うかとは思いますが、
ファッション全般として流行っている服装、というものが存在することは確かです。

 

ノームコア





画像出典

近年のファッション業界における世界的な最大の流行の潮流はこれです。
「ノーマル+ハードコア」という語源で、異常なまでに華美に奇抜に着飾る
今までのファッショントレンドへのアンチテーゼとして発生した流行です。

ノームコアのアイコンはスティーブン・ジョブスともいわれています。
彼のいつも着ていたタートルネックは実はイッセイミヤケの製品です。
ぱっと見た感じは平凡に見えても、綺麗に着こなし、飾り過ぎないおしゃれというのが最大の特徴です。

ダサかっこいいとも言われていますが、
ただ特徴のない服を着るだけでなく、サイズ感、素材感、アイテムへのこだわりなどをしっかり持っていないと、
本当にただの有象無象になるので注意です。

ごちゃごちゃした服ばかりでなく、たまには無地のものを着てみるのはいかがですか?
今年の夏は無地Tシャツがはやりだっとので、これからの季節も無地のものは流行ると思います。

 

渋谷系から原宿系へ





きゃりーぱみゅぱみゅ公式サイト

小悪魔agehaやメンエグが廃刊になり、ギャル文化、ギャル男文化はファションの表舞台から姿を消しました。
それと対照になるように、近年めきめきと流行をみせているのが、サブカル系文化です。

きゃりーぱみゅぱみゅの登場により、原宿系と呼ばれる若者文化が大流行しました。
原宿系といっても非常に広義なので定義付けすることは難しいのです。
古着系もここに含まれると考えられます。
メンズファッションではCHOKi CHOKiなどに代表されるようなサロン系ファッションを含みます。

サロン系の特徴としては美容師がするような格好、ということで、
細身なパンツやレイヤード、ハイブランドと古着のミックスなど、
フェミニンで中性的なイメージが象徴的です。

サロン系男子は女子からも非常にウケが良いので、細身な男性のかたにはおすすめです。
中性的というのが大前提ですので、
筋骨隆々で目がくりくりのオトコの中のオトコ達にはおすすめしかねますが…。
元々若者文化なのでwe goやspinsなどの低い価格帯で買えて大学生も取り入れやすいです。

 

まとめ



ノームコアとサブカル系という今、日本で大流行している2つの流行のスタイルを紹介しました。
相反する2つの潮流のようにもみえますが、私見ではどちらも今の世相を反映した文化だと思えます。

流行を追い求めるのもいいですが、自分のなかになにか信念のようなものをもって、
着る服を選べると素敵ですね。

 

 

2014年10月27日

written

by マーガレッ�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop