現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月25日更新

グループに一人はいる嫌われ者の5つの特徴

5114 views

自分がグループの中で浮いてしまっていないか不安です。嫌われてしまう人って、どういう特徴があるんでしょうか?(大学3年生 男性)


 

悩むビジネスマン

© miya227 - Fotolia.com

学校やバイト先、社会人になっても人はなにかにつけてグループを作りたがるものです。
友達などで好んで作る場合や、仕事上のプロジェクトなどで作る場合もあります。
そういった場合は、性格というより能力や適性で選んでしまうので、衝突したりすることも多々あります。

ここでは、グループに一人はいるであろう嫌われ者の特徴を5つリストアップしてご紹介いたします。

 

どんな人が嫌われる??



1)言葉にとげがある人



嫌味や人の心を逆なでする言い方をする人、周りにいませんか?
自分が優秀だ!ということを誇示したいという願望がある人に多くみられる傾向です。
また反対に、私なんて・・・や、あれが嫌、これが嫌と何を話すにもネガティブ発言が多い人は、話していても楽しくないですよね。

 

2)態度



何かに腹を立てているとき、みんなにその鬱憤を晴らすように八つ当たりする人です。
私に言われても・・・と思っている人は多いはず。

 

3)自分が一番でないと気が済まない



極度の負けず嫌いであり、メリットがありそうな情報を集めるだけ集めて、誰にも自分から情報を出そうとはしません。
また、誰かに手伝ってもらって出来た仕事なども、自分が一人でやったかのようにアピールしたがります。

もっと言ってしまえば、他人の手柄を横取りしてまでも自分が一番でいようとします。

 

4)自分の価値観を押し付ける



そうだよね!でもさぁ~と自分の意見を押し付けたがる人は、「なんだよ、結局納得してないじゃん。」と思われてしまいます。

こういう人は、人を認めないんですよね。

 

5)謝罪や感謝がない



自分に非があったとしても、あなたがこうしたから私がこうしたんじゃない!と相手の言動を批判し、謝罪をまったくしません。
また、やってあげたとしても、やってくれて当然よ!と言わんばかりに感謝の言葉もありません。

何もやってあげたくなくなってしまいますよね。

 

どんな人が好まれる??



また、逆に好かれる者の特徴もあります。
あ、あの子ともっと一緒に遊びたい!あの子のようになりたい!
と思う同性の方が、1人は身の回りにいるのではありませんか??

 

1)素直に人を褒める



「ほんと、あなたってすごいよね!
私もやってみたいから教えてくれないかなぁ。」と言ってきたり、
それを教えてあげて出来たら、
「〇〇さんに教えてもらったんですよ~」と言ってもらえると、
とてもうれしい気持ちになりますよね。

 

2)感謝を言葉にする



なんでも自分のためにやってもらったら、必ず言葉で「ありがとう」と伝えましょう。
お礼を言いそびれた・・・ と思っても、遅すぎることなんてありません。
遅くなってすみません。 と一言添えて、必ず感謝を伝えましょう。

 

3)ポジティブ



自分ばっかり。。。とかなんでこんなことやらないといけないんだろう、と思うようなことはいつになってもあります。
そんな時に、愚痴ばかり言うとみんな嫌な気持ちになって遠のいてしまいます。
これが終わったら何か食べに行きましょう!!とか場をポジティブに盛り上げるととても好印象ですよ。

 

感謝と謙遜の心を忘れず、好かれる人になりたいですね。
そうすることで、交友関係やプロジェクトなども円滑に進むと思いますよ。

2014年9月25日

written

by まめりん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop