現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月25日更新

嫌いな上司とうまくやる5つのテクニック

1310 views

アルバイト先でも店長とそりが合わなかったり、今後働き始めて、苦手な上司とあたってしまうのが心配です。嫌いな上司とも上手く付き合うコツってありませんか?(大学4年生 女性)


悩むOL

© sunabesyou - Fotolia.com

私だけほんと貧乏くじ・・・と思っているあなた。気を落とさないでください。
誰にでも嫌いな上司はいるものですよ。

ネチネチ言ってくる上司や、責任を押し付けようとする上司、

セクハラ上司、人に八つ当たりする上司・・・・本当に多種多様です。

仕事は、業務をこなしその対価をいただくというシステムですので、
業務をこなすためには上司との対話も必要不可欠です。無視するわけにはいきません。

仕事は、人間関係で楽しさが決まってしまいます。
どれだけ楽な仕事でも、人間関係が最悪だと病んでしまいます。
逆に、どれだけつらい仕事でも、みんなで励ましあって頑張れば、それなりの成果も達成感も得られますよね。

私が当たってしまったのは、セクハラ上司でした。
毎日のように飲みに誘われて、ほんっとうにストレスMAXでしたが、
どうせ一緒にいなきゃいけないなら、少しでもうまく接してストレスを減らしたい!と思いいくつか実行したことがあります。

私の体験を基に、嫌いな上司とうまくやるテクニックを5つご紹介します。

 

1)さらっと受け流す



イライラするのはもう仕方ないです。
でも、自分の理想の人ばかりではないと妥協することも大切です。
学生時代にも、クラスの全員と気が合うなんてことはなかったと思います。
こんな人もいるんだ、考えは人それぞれ。そういう考えもあるのかー、と、さらっと受け流すことが大切です。

うまくいけば、新しい見方などを発見できるかもしれませんよ。

 

2)良い点を探す



長年仕事をしている上司です。何か優れた部分はきっとあるはず!
それを頑張って見つけてみましょう。嫌だと思うとそれすらも見えなくなってしまいますから。

得意先への対応がすごい、ドキュメントの書き方がすごい、
服がおしゃれ、でも何でもいいです。いいところを見つけてみましょう。
少しは苦手意識がなくなるかもしれません。

 

3)自分のほうが頼られる存在になる



転職したい!と思うこともあると思います。
私もそうでした。

しかし、たった1人の嫌な上司のためにせっかく入った会社を、やりたい仕事を棒に振るのはもったいないです。

仕事を多くこなし「あなたに頼らなくては出来ない」くらい成長しましょう!
1年、2年かかるかもしれません。
ただ、そうなってしまえばこっちのものです。
上司も下手にでるようになりますよ。

 

4)上司にこだわらない



怒られたりすると、ほかの人からも悪く思われてる気がしますよね。
自分の価値が最低だ・・・とどんどん凹んでしまうものです。
でも、みんなあなたの頑張りをちゃんとみているものです。
上司の評価にとらわれず、自分の出来ることをきちんと誠意をこめて頑張りましょう。

 

5)キャラクター化しよう



私の上司は、マリオのクッパに似ていたので、「クッパ」と心の中で呼んでいました。

怒ってるときは、「あー、また火を吹いてる~」とか。
まともに取り合わないといけないときはちゃんとしますが、
理不尽な時は、そんなふうに違うことを考えて面白おかしくイメージすると、イライラせずむしろ笑えてきますよ。

ゴミ箱を蹴ったら、「あ、ブロックにあたったー」 とかw

 

どれか一つでも、あなたのお力になれたらうれしいです。

2014年9月25日

written

by まめりん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop