現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月16日更新

大学生必見!一人暮らしに必須の家電・調理器具8選

3686 views

これから一人暮らしを始めたいけど、何が必要なのかわからない!


そんな人にお送りする必須アイテム特集です。


家電製品からあると便利な意外なものなどをピックアップ。


快適な一人暮らしの準備を一緒に整えていきましょう!


家庭的な女性


© stockfoto - Fotolia.com




家電製品



電子レンジ



SHARP 単機能電子レンジ 50Hz RE-T1W-5

一家に一台はあると思われる電子レンジ。


とは言えお値段も張るし、一人暮らしを始めるのに意外と用意していない人も。


レトルト食品の調理からお料理の下ごしらえまで幅広くカバーしてくれる便利アイテムです。


これ一台であらゆる調理をこなせるのはとても魅力的です。


特に自炊する予定の人は電子レンジの汎用性に注目。


野菜は濡らして加熱するだけで茹でられ、


また干し椎茸などの乾物もボウルに水と一緒に放るだけで


戻せたりと鍋いらずの性能を持っています。


近頃は加熱するだけのレトルト食品が充実しているので、


ご飯を冷凍しておけば、遅い時間に帰ってきても手軽に食事が取れます。


大活躍する冷凍食品のお供としても欲しいところ。


トースト機能やオーブンのついた種類もあるので、よく吟味して買っておきたいですね。




ドライヤー



Panasonic ヘアードライヤー ナノケア 白 EH-NA95-W

女性限定アイテム…と思いきや、むしろずぼらな男性には必須とも言える電化製品です。


主な活躍場面としてはお洗濯が間に合わなかった場合。


洗濯したはいいけど中々乾かない時、このドライヤーが猛威を振るいます。


湿気の多い梅雨や、中々気温の上がらない冬場では


毎日どこかのアパートでドライヤーが稼働している事かと思います。


計画的にお洗濯すれば済む事かもしれませんが、


ついついうっかり忘れてしまうこともあるので是非揃えておきたい。


また髪のスタイリングにも活躍するので、オシャレにも気を配るなら必ず持っておきたい道具です。


特にワックスでスタイリングする場合は、


ドライヤーで先に大体の形を作っておくと使うワックスが少量で済むので、


時間か経ってもベタっと潰れにくくなります。


ちなみにドライヤーの冷風は熱した髪の形を固定するのに使います。


温風で形を作ったら冷風で固めてあげるとスタイリングも捗りますね。




炊飯器



日本人なら米だ!


という訳ではありませんが、お米のコストパフォーマンスの高さを考えると是非備えておきたい電化製品です。


毎日3合のお米を食べても10kgでおおよそ1ヶ月は持つので、長い目で見るととってもお得。


毎日コンビニのお弁当を買うと最低でも15000円以上はかかってしまいます。


お金に困ってしまってもとりあえずお米があれぱ食事は保証されるので


常備しておきおきたいですね。


1ヶ月間、醤油とご飯だけで過ごしたという猛者もいるとかいないとか。



ZOJIRUSHI IH炊飯ジャー 3合炊き NP-GF05-XJ

また炊飯器には電子レンジ同様、様々な調理を賄える便利さがあるので、


自炊する人はその機能にも注目して欲しいです。


ホットケーキの粉と牛乳と卵で自家製パンも作れてしまうので、


お米に飽きたらパンを主食にするのもアリかも?




調理器具



 鍋



一人暮らし用のものなので小さめのサイズが良いでしょう。


底は少し深めの物の方が安心できます。


一人暮らしの料理と言えば手間のかからない鍋物が人気。


材料を買ってきて鍋に入れるだけと、


果たして料理と呼べるのかもよく分からない手間の少なさに一度はお世話になる筈です。


作りおきのできるカレーにも必要なので、


あると自炊のレパートリーも増えること間違いなしですね。


パスタやうどんと言った安価で調理が楽チンなものが豊富に揃っているので、節約生活にも活躍。


業務用スーパーで買える徳用パスタも活躍させられるので、


食費を抑えたい人は鍋を食生活の中心におくのもあり?


お友達と鍋パーティーも出来るので、


人を呼んでコミュニティの輪を広げていくのも良いかも。




タッパー



かしこいパック 角型M-5個組 1732

お母さんの心強い味方かもしれないタッパー。


電子レンジ対応のものなら尚便利!


作りすぎてしまったカレーやご飯の冷蔵などにも大活躍。


一人暮らしの自炊とは作りすぎてしまうもの。


保存できる容器がないと無理して食べることになってしまいます。


勿体ないからと残り物を食べると太りやすくなるんだとか。


体型維持の為にも一個くらいは欲しいですね。





その他生活用品



ほうき



え!?と思われがちなとってもアナログな掃除器具。


しかしその利便性は一人暮らしをするにあたって決して見過ごせる物ではありません。


掃除機を使えば良いじゃん?と思われるかもしれませんが、


騒音を考えるとそう何時でも使える物ではありません。


まして夜にかけようものなら壁をドンドン叩かれても文句も言えません。


気が向いた時にささっと掃くだけでもお部屋を綺麗に保てるので


チリトリと一緒に常備しておきたい一品。


ホームセンターなどで安く買えます。種類は内箒というのがオススメです。




つっぱり棒



narumikk 突っ張り棒 フリーポール ホワイト M 15-511

百円均一なとで売っている、回すと伸びる棒。


せいぜい洗濯物を干すくらい…と思いきや雑貨の収納などにも活用できます。


壁と壁の間につっぱり、フックなどで手提げをかけておけば


場所をとらずスマートに収納できちゃいます。


お部屋のスペースを有効に利用できるので見た目もスッキリ。


画ビョウなどを使わないので部屋にも傷がつきにくいのでオススメの収納用品。


数本つっぱって棚代わりにするのも。


最近つっぱり棒にも種類が増えてきました。


メッシュの棚がついた大型のものなど、ますます便利になってきているので、


収納に困ったら視野にいれてみるのもいいかもしれません。


つっぱり棒の限界重量には気を付けましょう。


規定以上の重量をかけると落下したり壁のクロスを削ってしまうので、


あまり頼りすぎるのも危険です。




風邪薬



【指定第2類医薬品】バファリンA 80錠

風邪をひいた時こそ一人暮らしで最も不安を感じる瞬間です。


孤独死について考えたりしはじめる人も。家事もできな遊びにもいけない、


と行動が限定されてしまい気が滅入ってひどく落ち込みがち。


必ずお薬は常備しておきましょう。


買い物にいけない時のことも考えて非常食も一緒に用意しておきたいですね。


風邪をひいたら寝るのが一番。病人のお仕事はよく寝て早く治すことです。


因みにお薬にも消費期限があるので、よく確認しておきましょう。



 

いかがでしたでしょうか、一人暮らし必須アイテム特集。


生活スタイルは人それぞれですが、やることは基本一緒。


同じく生活してきたご両親に言われた物は大概必要になるので、


意地を張らずに揃えておくと捗ることでしょう。


しかし一人暮らしで恐ろしいことはものが増えすぎる事でもあります。


あったら便利なものはまだしも、


あってもなくても変わらないようなものはできるだけ処分するようにしておくと


お部屋のインテリアなどにもこだわれるので注意しておきたいポイントです。


お引っ越し前によく吟味しましょう!

2014年6月16日

written

by halu15


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop